見出し画像

すだち1個で幸せを感じるようになった。

こんにちは!ゆななです。
@Yunana_mini

3人の子供を育てながら、ミニマルライフを楽しむフリーランス主婦です。

最近は旦那さんと一緒に事業を立ち上げ、自分らしいフレキシブルな生活を送っています。

でね、先週末、友達家族と一緒にバーベキューをしまして。

友達が、

「お肉にすだちをかけて食べよう!」

ってたくさん持ってきてくれました。

どうやら実家からたくさんもらってきたらしいです。


すだちって、みなさんはお料理に使ったりしますか?

私はお恥ずかしながらすだち買ったことがありませんでした。

外でご飯食べたときとかはあるんはずだけど、

あんまりすだちの記憶がなくて。

でね、そのバーベキューで焼けたお肉にこのすだちしぼって食べたんだけど、、、

めちゃめちゃ美味しかった。

調味料はすだちとお塩だけ。

なんか、このすだちが登場したおかげでいつものバーベキューが各段にいい時間になったような気がするのです。

ちなみにこのすだち、緑なら新鮮で、だんだん黄色になってくるんだって!
知らなかった~。

「おいしいね~」

ってすだちの風味を味わうアラフォー夫婦たち4人。

お互いの子どもたちはそんな大人たちを横目にリアルスプラトゥーンごっこをしてた。(水道の水出してモップで)

このすだちでの幸せ感、20代の頃は感じられなかったよなーとも思っていて。

年齢を重ねると、小さなことですんごく幸せに感じる。

さらに、最近、とにかく生活をシンプルにしているから幸せのハードルがとても下がっているのだと思う。

美味しいモノを食べるって忙しい毎日の中では忘れがちなんだけど、

すごく幸せなコトなんよね。

毎日みんなめっちゃ忙しいやん?

家事に育児に仕事に。

考えることもやることも多すぎるよね。

だから、頭の中で無意識に考えてしまってることを減らすのがとにかくおすすめ。

たとえばどんなことかというと、

  • あ、ここ片付けなきゃ

  • プリント提出しなきゃ

  • メルカリだそう

  • 行くの嫌だなー

とかこんな感じです。

考えるつもりはないのに、頭に浮かんできちゃう状態ってすんごく頭の中のリソース?管理する力が必要で、あたりまえのことが幸せなはずなのに、やらなくちゃなタスクに追われて、幸せに気づけない。

という悲しいことが発生します。

そして、そのことに多くの人は気づかない。(私も含めて)

だからね、いらないモノやコト。管理できないモノは減らす。なくす。

無意識に頭のリソースを使ってしまってるからね。

それ、とてももったいないなぁって最近とても思うので、

今日も私はせっせとモノを減らし、家事を減らしてあたりまえの毎日の中で幸せだなぁって感じる時間を増やしていこうと思う次第です。

ちなみに、このすだち。
なんにでも合うようで、お味噌汁・おうどん・魚・納豆などなど何にかけてもおいしかった!!(おすそわけいただいた)

すだちのおけげでちょっとぜいたくな気分になった週末でした。

ではでは今日はこの辺でおしまい。

Xではモノの減らして楽に暮らす方法を毎日発信してます。
@Yunana_mini



サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼