見出し画像

Day 1 in VIA University

ついに、サマースクールの授業が始まりました!
私のコースは、「United Nations’ 17 Sustainable Development Goals and Co-Creation」という、SDGsについて考え、オーフスにあるSDGs関連企業を訪問し、自分たちが解決したいことを実行する超収穫がありそうなコースです。

概要
▶期間:2019年 7/29-8/23
▶参加者:最大50人(今回のコースは30人でした。)
▶単位:10ECTS (EU圏で使われている単位がもらえる)
▶入学基準:IELTS6.0以上 →満たしている。
▶学費:1620 EUR =約20万5141円 (含まれてるもの:授業料、ウェルカム&フェアウェルイベント、ペンとマップと飲み物が入ったバッグ、卒業証書発行代)
※宿、食費、保険は含まれていない

授業は、基本9時から3時半までですが、初日は、朝7時から受付がありました。混むかな〜、道に迷わないかな〜、緊張するな〜と思ったので、余裕を持って出ると、名前と生年月日と国を聞かれただけ。Cristinと言うVIAに通う大学生がAssistant Teacherとして対応してくれました。イケメンな上に親切で英語うまい〜〜🤩
同じく早く到着したドイツ人の女の子二人(Krips&Aisheen)と私だけだったので、色々と話をして打ちとけ合いました。(ヨーロッパ圏だと、おそらく学費を払わなくていいから、手数料他のみらしい?!)

だんだんと人が集まり、授業スタート!参加者は、40%韓国人、30%ドイツ人(ケニア出身の人も)、20%カナダ人(ベトナム出身の人も)、デンマーク人と日本人1人といった感じでした!🌍

初めに、ペアを作って10項目くらいの質問について話し合ったのですが、下記の二つを一番に強調されていました。
・Why did you chose VIA school?
・What do you expect from participation to VIA school?
なぜここにいるのか?どうなりたいか?改めて、自分の目標を言語化する時間をくださり、「旅行じゃないのよ」ということも念を押されました。笑

「ペアで話す→全体でシェア→ノートに書き留める」と言う形で進めてました。

自分が書いたこと
1.  I want to get the ability to take action in society or community to make it better with some members cooperatively.
2.  I want to feel the happiest country, Denmark and know how different it is between Japan and Denmark.
3.  I want to give my opinion clearly and make a lot of friends, not being afraid of something.

1. 社会やコミュニティに対して、仲間とともに協力して行動を起こす力をつけたい。
2. 幸せの国と言われるデンマークを体験して、日本の暮らしと何が違うのか考えたい。
3. 自分の意見を明確に伝えて、たくさんの友達を作りたい。英語が下手だとかミスったとか、後悔を恐れない!むしろたくさん後悔して学びにする!

そして、自分の思考を言語化するために、毎日この日記を書く!ことも、目標です。授業が終わってもまだまだ明るいので、溜めずに頑張ります:)

ここで短い休憩を挟んで、次は早速グループミニプロジェクト!
これから一週間、協働作業をするメンバーと、事前準備をしました。
事前準備とは、下記の項目にそって「自分の特性を書き出し、伝える
①"グループの中で貢献できる"自分の得意なこと
②これから伸ばしたいこと
③自分の個性だけど周りの人にはイライラさせてしまうかもしれないこと
④直そうとしたけどうまくいかなかったこと

これってチームワークを高める上ですごく大事なことだと思いました。自分がどういう役割でチームに貢献できるか意識でき、なおかつ事前に自分のことを伝え、相手の大事なポイントを知ることができるから!

私が書いたもの・・・
①"グループの中で貢献できる"自分の得意なこと
→note taking: organize a lot of information
→about Japanese culture, history(もちのろんですが、、笑)
②これから伸ばしたいこと
→adjusting a focus: think logically and critically the best way to solve something
→talking skill: state clearly and logically
→a good listener: quick response, be on everyone's side, try to solve the one's worries
③自分の特性だけど周りにとってはイライラさせてしまうかもしれないこと
→I don't mention something directly and sometimes can't say it and am irritated to myself.
④直そうとしたけどうまくいかなかったこと
→I'm an introvert person! It's difficult for me to make public talk fun. (although I'm okay talking one to one.)


これも、「自分のことを書き出す→メンバーにシェアする→メンバーがフィードバックする」という形で進めてました。チームのメンバーは様々でこれからワクワクです。

そして12:00からランチタイムー!
だがしかし、忘れ物を取りにホステルまで片道20分の道をダッシュ!集合時間の12:45に間に合わず、10分遅れでついた!と思ったら余裕でみんなご飯食べてた。笑 ここは日本じゃない!(ただデンマークは電車もバスも正確です。日本ほどstrictではないけど笑)


次はSDGsについての座学!(+各国のSDGsの取り組みについて話し合い)
ご飯を食べて、ちょっとあったかい部屋での授業は、みんなの眠気を襲いました。笑

私が知らなかった情報
・Apps「SDGs in Action」
・Goals are connected positively and negatively.
Greta Thunberg, a girl who is 16 years old, spread stinking school on every Fridays to let the Swedish government take part in Paris agreement to preserve our environment. 
・Overshoot Day: to calculate the day each country ended in 2019 according to 2016. (Japan is May 13)
https://www.overshootday.org/newsroom/country-overshoot-days/
https://www.goo.ne.jp/green/business/word/issue/S00539_kaisetsu.html


15:00に授業が終わって、Welcome Reception!
学校内を回って、シャンペーン!(オレンジジュースでも美味しかった〜)と軽食を持って、1時間ほど交流しました!

 ちなみに英語に関しては、ドイツ人のちょっとした発音がたまに聞き取れないことがありますが、基本的には問題なく過ごせています。ただ、話すスピードが早いので、自分もそのペースで話そうとすると、焦ってたまに文法ぐちゃぐちゃになる、、。笑 もっともっと勉強しなければ、、!
 今日は初めての人とたくさん会って、まだ緊張が冷めやらずという感じなので、良い方向に緊張を持っていけるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?