見出し画像

#23 ありがとう

 皆さんこんにちは。普段テーマを与えられて書くことはないのですが、この企画は自分の心に刺さる企画だったので、書いてみようと思います。

 今年は本当に色々あった年でした。新型ウイルスの影響で強制的な自粛。毎週のように通っていたパチンコ屋にも行けず、何をして暇をつぶそうかと思っていました。ちょうどその頃、とあるオンラインサロンのメンバー同士で繋がり、Twitter、Instagram、noteをはじめました。ツイキャスも最近はじめました。

 今までSNSをやっていなかったので、自分は偏見の塊でした。Twitterは何かコメントすると反対意見の人たちがその人を潰しにかかる、誰かの失敗を見ると正論をいって優越感に浸る、誰かの成功を見るとアラ探しをして、この人の本当の顔はこうなんだと暴露する。SNSをしてもロクな事ないと思っていました。

 今でもそういう人いるのかもしれませんが、自分は幸いなことにそういった人に出会ったことありません。サロンをきっかけにして繋がった人たちは皆優しく素晴らしい方々です。サロンの皆さん(元サロンの方も含めて)はそれぞれ専門的な知識を持ち、自分の世界を持っていて、自分の知らない事をたくさん教えてくれました。自分にも皆さんに紹介できるものがあれば、伝えたいのですが、特に何も持っていない人間なので皆さんには与えられてばかりで恐縮です。皆様には感謝しかありません。みんなありがとう。

 その中で最も影響を与えてくれたものがnoteです。noteの記事を読むたびに皆様から新しい発見をいただきます。自分の知らなかったことはもちろん、自分では当たり前だと思っていたことが実はそうではなかったり。皆さんの記事はいろいろなことを考えるきっかけにさせていただいています。

 自分はもともと優しいタイプだと思っていました。嬉しいことにいろいろな方に優しいと言っていただいています。正直優しさについては深く考えたことがありませんでした。noteのある記事を読むまでは。

 その記事の自分はある部分にドキッとしました。それは「優しい人は優しいという自覚がない」「優しい人は見返りを求めない」という部分です。繰り返しますが本当にドキッとしました。自分の行動について考えてみました。人と接していた時、自分ではなぜありがとうって言われたのかわからないことがありました。その逆に、自分がこんなにお前のためにしているのに何でありがとうって言わないんだよ、って思うこともありました。

 実は自分の思っていたことは逆だったと気づきました。ありがとうと言われてピンとこないときが人に優しくできた時で、何でありがとうって言わないの?と思ったときは、自分の自己満足や見返りを求めた行動で、全然優しくなかったんだ、と気づきました。このことを気づかせてくれた方に直接ありがとうと言えていません。この場を借りて感謝の気持を伝えたいと思います。ありがとう。

 自分周りには優しい人がたくさんいらっしゃいます。妻、子どもたち、友人、職場の皆さん、SNSで絡んで下さる方々、、、。自分の知っている人は皆さん優しいです。中にはめんどくさい方もいますが、その人の根っこは優しさの塊だと信じてます。信じていいんだよな、信じるからな(笑)
 最近、友人に本心から幸せになってほしい反面、ありがとうと言われたくて見返りを求める発言をしたことがありました。これでは、いけませんね。反省です。

 自分は40代半ばですが、毎日が刺激的なことで溢れています。SNSで繋がった人たちのおかげです。SNSを始めなければ、間違いなく毎日が退屈でつまらないものになっていたと思います。仕事や子育てなど、今まで何も考えずに過ごしていた日常が劇的に変わりました。皆様の多方面な考え方に触れたおかげで、色々と考えながら行動するようになりました。たとえそれがうまくいかなかったとしても、次はやってやるぜって感じで楽しいです。

 SNSで繋がっている皆様のように、自分の行動で人に何かを伝えられるよ日々精進していきたいと思いました。みなさんのやさしさにふれて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

ほのはるじゅんのTwitterです。
https://twitter.com/yunahohajun
フォローされるととっても嬉しいです。

ほのはるじゅんのツイキャスです。
https://twitcasting.tv/yunahohajun
サポーターになって頂けたらしっぽを振って喜びます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?