毎日ワクワクした人生をおくりたい

夢リストって書いた事ありますか?

あなたは夢を持ってますか?

幼い時は、野球選手になりたい、小説家になりたい、あの国に行ってみたい…といったように夢は無限でした。

しかし大人になるにつれて、色々な事に言い訳をして、「叶えることは難しい。だからこれをやろう」といったように夢を変えてしまったり、諦めてしまう方多いと思います。

夢とは、どんな事でも夢になるのです。

ある方が夢は情報だ。と言っていました。
やりたいことがない人は夢がないってよく言うけど、それは夢がないのではなくて情報がない事であると。

夢リストを書き始める時、自分で思い浮かべれるだけの夢を書いたあと、他の人の夢を聞いたり、ネットで調べたりすることも良いと思います。

私はまずは夢を100個絞り出すことに意味があると思っています。
夢を書けば、なんとなく思い浮かべていた事が、潜在意識から意識の中に落とし込まれ、
書いたことが叶っていきます。

思い浮かべるだけでは、夢は叶わないのです。

そして、人は夢を叶えるために生まれてきた。
地球上で、夢を叶えることが出来るのは人だけだ。
他の動物は夢をもてない。
と言います。

だから、皆で夢を叶えていきましょう!

私は1年ごとに夢リストを書いています。
1年でどのくらい叶って、どのくらい達成していないのか振り返ります。
また、振り返りは8月にも行って、中間評価しています。

参考までに、2021年に叶えたいことリストを公開します。

1.タオルを新しくする
2.タッパー、皿を買う
3.noteへの投稿、月2つ
4.良いカメラを買う
5.本を月1冊読む
6.御朱印集めを始める
7.大型バイクをとる
8.月1旅行
9.収納ケースを減らす
10.サーフィンを始める
11.車を運転する
12.風邪をひかない
13.下着をお気にりものもだけにする
14.ポイントカードを電子化する
15.2022年に仕事を変える準備をする
16.引越しをする
17.御朱印を1冊いっぱいにする
18.月12人の友達をつくる
19.スノボに行く
20.USJに行く
21.年内にローンを返済し終わる
22.永久脱毛をする
23.膣トレをする
24.ダイエット!マイナス7キロ
25.ミニマリストになる
26.スピーカーを手に入れる
27.九州でラーメンを食べる
28.草津温泉に行く
29.出雲大社に行く
30.北海道旅行に行く
31.原発ドームに行く
32.銀山温泉に行く
33.オホーツクの海の海流を見る
34.花見をする
35.徳島の渦潮を見る
36.沖縄でダイビングをする
37.魚をさばけるようになる
38.バレンタインは手作り
39.節分の日に今年も恵方巻き食べる
40.神社に詳しくなる
41.高級ホテルに泊まる
42.花火をする
43.ダンスサークル立ち上げる
44.DJを始める
45.デコトラを見に行く
46.貯金、投資合わせて今の倍にする
47.収納アドバイザーの資格取得
48.健康管理アドバイザーの資格取得
49.好きな服だけに囲まれる
50.ひな祭りで何かイベントしてみる
51.エイプリルフールでサプライズしまくる
52.母の日にプレゼントをふいに渡す
53.父の日にプレゼントをふいに渡す
54.七夕の日に笹の葉を買ってお願いごとする
55.お月見で団子パーティーをする
56.日本一の紅葉を見に行く
57.ハロウィンをする
58.クリスマスを楽しむ
59.屋久島にいく
60.収入源を7つ作る
61.銃撃ち体験をする
62.富士山に登る
63.目の下のくまをなくす
64.小説をひとつ書き終える
65.人前で正々堂々話せるようになる
66.わんこそば大会にでる
67.歌舞伎座をみる
68.トーク力を身につける
69.無重力体験
70.ルームシェアor同棲をする
71.ナイトプールデートをする
72.マツエクをする
73.3人の友達の夢を叶える
74.150万PV
75.月30万プラスベース上げ
76.大きな世界地図を貼る
77.お鍋で美味しいご飯を炊く
78.健康について話せる
79.健康管理についてアドバイスできる
80.水と空気の重要性について語れる
81.鍋を使いこなして、振る舞う
82.仕事で怒られない
83.海でインスタ映え写真を撮る
84.釣りをする
85.都内の全ての区制覇
86.植物が似合うお家にする
87.1日1つ捨てる
88.誕生日は盛大に
89.1ヶ月1人の仲間作り
90.仲間の好きなことを取り入れる
91.誰が見ても憧れる女になる
92.大食い系に挑戦
93.海キャンプ
94.夜空を眺める
95.肌年齢を10代へ
96.コロナにはかからない
97.世界遺産についてくわしくなる
98.知性のある人になる
98.何があっても等身大で楽しむ
100.信用される人になる

以上が夢リストです。
夢の内容が自分に焦点当たりがちだけど、夢は「人のため」であればあるほど、人、金、物が集まると言います。

だから、誰かの為にもなる夢を持てると最高ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?