見出し画像

朝のルーティーン

ママの魅力開花サポートをしている
四柱推命ヨガ講師のたかはしゆうなです。

ジャーナリングで本心にアプローチし
四柱推命で客観的に自分を知り
音を愉しむSoundYogaで心の解放をお手伝いしております♡


GWが終わりましたね!我が家は5/3から子供たちのGWが始まり、3,4,5日はワンオペ、6,7,8日は家族4人揃い、9日も夫がいると言った、7日間のGW!

私は【比肩】【劫財】(四柱推命用語)を合わせて4つも持っており、一人時間が大好き人間なので、春休みが終わったとたんにこの長期連休は、楽しさ半分、一人になりたい欲半分と言ったところでした。

何より、仕事が進みづらいのが玉に瑕。

とは言え、GWは近場で満喫したので、その記事も書けるといいなぁと思っています♡



さぁ、そんな私が朝時間を効果的に使ってどのようにGWを乗り越えたか、お伝えいたします♡

前回のブログ【ヨガを始めて変わった生活リズム(朝活いいよ!でもね…)】の続きのようなお話です♪


まずは就寝時間


朝活をするには、まずは寝る時間を定めなければなりません。
朝早く起きたくても就寝時間が遅ければ起きられませんし、起きるのにかなりの労力が必要になります。

私は子供を寝かしつけする21時台に一緒に寝るようにしています。
子育てママは子供の予定に合わせるからこそ、夜テキパキ行動できるメリットがあるので、最大限活かせるといいですね♡


起床時間


4:45に目覚ましを鳴らしています!

パッと目が覚めても7時間睡眠が確保されています。
とは言え、目覚めの良くない私は、目覚ましが聞こえたらケータイ漫画を読み始めます笑
あとはインスタやブログを確認したりして、二度寝をしないよう心がけています。

なぜこんなに早く目覚ましを鳴らすかと言うと、5時台までに寝室を出ないと3歳の娘が目を覚まして泣き叫んでしまうから…(5歳の息子もいますが、こちらは爆睡です)。
泣き叫んだら最後、一緒にリビングまでついてきてしまいますし、その後1日の娘の生活リズムがくるってしまうので、細心の注意を払っています。


5:30頃~朝活開始


大体5:30頃リビングに行き、

・白湯を沸かす
・洗顔
・1回目の洗濯

を並行して行います。
更に、洗濯物を回している間に20分前後朝ヨガをしています。

朝ヨガに関しては、正直忙しい時や寝坊した時はダウンドッグだけの時もありますし、気が向けば30分以上、1時間近く洗濯物を放置したままヨガに打ち込むときもあります。
その時の気分で臨機応変にしています。

メイクはヨガの前後にしています。


6:30頃~デスクワーク開始


その日の気分で30分ほど前後しますが、このぐらいの時間から机に向かいます。

絶対にやっていることは

・前日の日記を書く
・今週1週間でこなしたいことを確認
・今日の予定を確認

今週1週間でこなしたいことは、月曜朝6:00~のポジティブヨガで洗い出しているので、その確認をしています。

週初めに書き出した1週間でこなしたいことが済んでしまっていると、その後の行動が行き詰るので、瞑想をしたり、ジャーナリングをしたりして、一旦思考を整理するようにしています。

これらのルーティーンが済んでから、ブログやインスタを書いたり、講座の申し込みページを作成したり、ヨガレッスンの構成を考えたり、四柱推命鑑定書を読み込んだり、いわゆるデスクワークに入っていきます。


8時ごろ子供たち起床


幼稚園の送迎は9:30ごろ家を出れば間に合うので、わが子たちは基本的にゆっくり起きてきます。

そこから朝食の準備、2回目の洗濯物を回すなど家事育児をしています。

休日はここまでが私のプライベート時間。

GWはこれで乗り切りました!


ここからは平日幼稚園へ通う日のルーティーンをご紹介します。


10:30~14:00頃仕事時間


9:40ごろ送迎が終わり、残っている家事を済ませ、10:30頃から仕事を再開しています。

前回のブログでも書いた通り、私のゴールデンタイムは朝7時から11時。
ですので、午前中はしっかり仕事をすることにしています。

昼ご飯を挟むと集中力が途切れてしまったり、眠くなってしまったりするので、昼は遅めに食べています。

もちろん、午後に仕事を入れているときは早めに軽く摂っていますし、これより長めに働くこともあります。

子供たちが帰ってきてからも、テレビを見せながら働いていることも・・・



こんなにうまくいく日ばかりじゃない!


目覚ましで起きれずに、気づいたら6時台に突入していることも多々あります。

6時台に入ったら、ほぼ確実に娘が泣き叫んでついてくるので、泣く泣くケータイタイムにしています。

ケータイでブログやインスタを書いたりもしますが、こういう日は思い切ってケータイゲームをしたりもしてます笑

7:30頃から子供達も眠りが浅くなり、引っ付いてきてくれるので、ここぞとばかりにふれあいの時間にしたりもしてます♡(幸せ♡)

ぜんっっっっっっっっぜん完璧人間ではなく、むしろサボってばかりの私なので、こういう日も好きです♡

が、結局朝のリズムが崩れると10:30まで仕事が出来ないことになるので、うまく気分を乗せることが出来ないんです…
1日ボケーっとなりやすいです…

なので、出来るだけ早めに起きれるように善処してます。


以上、つらつらと私のルーティーンを書きましたが、いかがでしたでしょうか?
参考にもなれば、反面教師にもなったのではないでしょうか。

私はこうしてるよ!とか、参考になったよ!とか教えてもらえたら喜びます♡


◾️あなたのゴールデンタイムは何時ですか?


◾️音を愉しむSound Yoga(オンライン)はコチラ


◾️対面ヨガはコチラ


◾️インスタはコチラ



◾️公式LINEはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?