見出し画像

【ジャーナリング】私の変化


こんにちは!
ママの魅力開花サポートをしている
四柱推命ヨガ講師のたかはしゆうなです。

ジャーナリングで本心にアプローチし
四柱推命で客観的に自分を知り
音を愉しむSoundYogaで心の解放をお手伝いしております♡


今回は私自身がジャーナリングで得た心の変化をお話ししていきます。


ジャーナリングとは


ジャーナリングとは「書く瞑想」の事です。

頭に浮かぶ思いの丈をただ閃くがままひたすら手を動かして書き続けることで、瞑想状態に持っていく手法になります。


以前の私


以前の私は自分を内観することはあっても

また同じことで悩んでるな

悩んでいるのに行動も思考も何も変わらないな

考えているだけで何も変化のない私は頭が悪いのかもしれない


なんて自分を卑下して終わることが多々ありました。


ジャーナリングを定期的に行うようになってから


①悩みの根本的な原因が明確になりました


他人軸や、無駄なプライドが結構あることに気付きました。

物事を変えるのにはまず「気づくこと」が大切です。

ここから少しずつ少しずつ変化を遂げていきます。


②どのように思考の変換をしていけば良いか、前向きに検討できるようになりました


今まで如何に自分が不要なものに囚われていたかがわかったので、本当に少しずつですが、思考の変換が行われていきました。

人のせい
 →決めたのは自分だと知る
 →自分の決めた事であれば腹をくくれるし、
  すべての結果が自己責任なので失敗も成功も全てが糧になる

嫌な気持ちになった
 →なぜ嫌な気持ちになったのかを知ることで
  自分にとって大切なことに気付き
  それを守ってあげるために自分に寄り添ったり
  守ってあげる行動に移す

などなど・・・


③本当はどう生きていきたいのかが明確になり、自分に正直になれました


現状の捉え方を少しずつ変換していったことで、未来視点が持てるようになり、明確な目標を据えて今を大切に生きられるようになりました。

私は社会的地位があれば豊かだと勘違いしていた節がありました。

と言うより、社会的地位=私の価値ではないということに気付いてはいたものの、自分の価値をそこでしか測れていませんでした。

自分に自信がなさ過ぎたのです。

でも、自分の好きなことがわかり、自分の得意なことがわかり、自分の良さってあるよね、それを活かせる場所は今の会社ではないよね、と2年の歳月をかけようやくマインドからそこに到達し、

大手企業の退職を決意しました。

ジャーナリングがなかったら、ずっとモヤモヤを抱えたまま会社にがんじがらめになっていたことと思います。


その他にも・・・


人生で1番大切にしているものがわかったり
(私は家族との時間です♡)
(でも適度な自由時間は必要♡)


私自身の存在を赦せるようになったり
(欠点もそれで◎だよね♪)


まだまだ道半ばではありますが、少しずつ自分らしさを発揮し始めていると思っています。

そんな段階を踏めたジャーナリング。


心からお勧めするので、是非ピンときた方は


下半期ジャンプアップしたい人に送る
1dayジャーナリングセミナー


にご参加くださいね♡

■詳細はこちら


■その他レッスン等情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?