FFS記録3: ICU(2日目夜~3日目昼)

※主観がかなり入ります。人によって違うと思うので参考程度に

手術はおでことあご(頬と顎先)をしてもらいました。
おでこは耳から頭頂部、そしてまた耳につなぐようにジグザグに切開
顎は口の中から切開しています。

手術が終わって気が付いたらICU
時計があり見たら21時

弾性ストッキングをはいた足に機械がついていることがわかる。

呼吸がめちゃくちゃ苦しい
目が圧迫されて左右で見える位置違う

二度と経験したくないなっていうくらい下唇が腫れて、口呼吸ができない。
鼻呼吸もなんか詰まってきている感があってめちゃくちゃ苦しい
痛みはほとんどないんだけど、苦しさがやばかった。

テレビ見ていいよって言われても、左目と右目で見える距離が異なって酔う
口の中はめちゃくちゃ血の味するからしんどかったし

そして、頭から2か所ドレーンが出ていて、そこの部分が邪魔
カテーテルも入っているので特に何かってことはないんだけど。


看護師さんから朝になって歩けたらICUから出られるからねーって言われても、動ける気がしなかった。
先生が来て、手術成功したからーといわれた。
口が十分に開かずにしゃべれなかったけど、感謝を伝えた。


痛み止めが切れてきたのか24時頃、めちゃくちゃ気持ち悪くなって、血圧下がった。看護師さんが飛んできて、口の中の血とか吸引してもらった。
ずっと気持ち悪い間、手を握ってしまってごめんなさい。めちゃくちゃ安心できました。

その後、2時間に1回くらい口の中に血がたまったのを吸引してもらってました。

その後に、口の中の消毒
イソジンのようなので口の中ゆすぐんだけど、薬のむやつ(なまえわかんない)で飲んでも全く口に入らない。というか感覚ない。

朝まで、ずっと口呼吸頑張って口&のどの渇きに耐えていました。
朝にやっと水飲んでいいよって言われてめちゃくちゃうれしかった。
けど飲めないんだよね。腫れてて。

すごくしんどいなと思いつつ、朝ごはん
食べられる気が全くしなかった。リンゴのペーストだけをなんとか口に入れお茶飲んで終わり

そしてまた何もできない時間。

立ってみようかって言われて、体勢を数分ずつ変えて立とうとしたら、立ち眩みして、再度血圧がめっちゃ低下。

ICUにいる時間が伸びました。
おかげで入院中にコンビニ行けなくなったんだよね。

若いのにーって言われたんだけど、仕方ない。

そのあとおひるごはんもICUで出て、結局牛乳飲んでお茶飲んで終わり。

ベッドごと病室に運ばれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?