見出し画像

"ありがとう、瑞穂”

私のだいすきなホームグランド瑞穂公園陸上競技場。(パロマスタジアム)

思い出がたくさんのこの場所が、次回会えるのが6年後。

この場所は、【私が名古屋グランパス】と出会った大切な場所だ。


2005年3月5日初めてJリーグを見に行った。

名古屋グランパスvsジェフユナイテッド千葉
試合は、2-2の引き分け。
日本代表の楢﨑正剛さんしか知らなかった私だけど、ゴール裏の雰囲気が最高に楽しかった。
すごく、どきどきして行ったゴール裏。
そこには、チャントを歌って手拍子をして選手を応援する素敵な空間があった◎
ゴールが入れば、周りの人とハイタッチをし喜びを分ち合える、私の知らない世界が広がっていた。
この日が楽しくて、帰りに次の試合のチケットを買ってもらった。
いつも、野球が好きなおじいちゃんと行く瑞穂。
決まって場所は、ゴール裏。
皆んなが着ているユニフォームを着れば仲間になれると思った。
初めて買ったユニフォームは、本田圭佑。
本田さんは、すぐにフェンロに行ってしまったね。
麻也が入団して、応援したいなって麻也のユニフォーム買ったんだよね。
おじいちゃんも珍しく(?)好きな選手ができて
藤田俊哉さんのユニフォームを買った。

一緒に行くと必ず紙袋の中には、俊哉さんのユニとタオマフが入っていた。

昔から野球が好きだったおじいちゃんだけど、一緒に野球を見に行ってもユニフォームは買わなかったよね。

一緒に、サッカーを見に行くようになって好きな選手のユニを買ってゴール裏で一緒にユニを来てくれたの嬉しかった。
それから、毎年行く回数が増えて瑞穂に行ける日が楽しみになった。
試合後の車の中で、今日○○選手よかったね!って試合の話をしながら帰る帰り道が好きだった。

高校生になり、女サカに入った。
初めは、グランパスを見に行ったことがなかった人も1人、2人、3人と一緒に見に行ってくれる仲間が多くなって嬉しかった。
吉田麻也、巻佑樹、玉田圭司、ケネディと推しのユニフォーム買ったりしてね、ユニ着て部活したりグランパスの話したり楽しかった◎

部活終わって、駅までチャリ漕いで瑞穂で試合みてプリクラ撮って金山駅のタピオカ飲んでがお決まりで◎
グランパスの試合見に行きたくて、先生に部活の時間変更してもらったり…。
豊田行く時は、おじいちゃんに運転してもらって一緒に行ったり、!!
(同期はみんなおじいちゃんを知っている!)

私がすごく大好きな時間でした!!
社会人になって、初めは名駅で働いていたので仕事終わったらダッシュでナビスコやACL(水曜)を見に行ったりもしたな〜。
もちろん、1人でゴール裏に◎(笑)
土砂降りの中の試合もクリスマスの天皇杯もACLの川崎戦もプレーオフの千葉戦も瑞穂には、思い出ばかりで【特別な場所】でした。
直志のFKも試合終了10分前にでてきて決めちゃう杉本恵太も左の阿部ちゃん、右の隼磨のセンタリングからのケネディ・玉田のゴールも。
選手は、どんどん変わってしまうけど
この思い出の場所は何も変わらなくて。
行くたびに思い出します。
川島、本田、麻也、由勢と瑞穂のピッチに立った選手が日の丸背負って戦ってるのなんて激アツです。


あの日、瑞穂に行ってなかったら
今の私はいないだろうしこんなにサッカーを好きにはなっていない。
サッカーを仕事にしたいとも。
名古屋グランパス、そして瑞穂のおかげで
私は、やりたいことが見つかった。


--------------------------------------------
この街に生まれて 育った俺らがここにいる
勇気と力を 与えるためにここにいる
希望の地に光を呼ぶのさ かけがえのないお前と
瑞 穂で 闘 お う さあ今手をかざせ 信じて叫べ
栄光を掴むその時まで......
Oh 名古屋の誇りをこの歌に込めて
My soul will live forever 共に勝利を掴もう
--------------------------------------------


最後の瑞穂。
おじいちゃんと一緒に来たかった、
チケット1枚しか取れなかったり、
コロナの影響で誘う勇気がなかったのが
すごく悔しい。
6年後、新しい瑞穂で名古屋グランパスがだいすきな人たちとアンセム歌えるを歌って、選手のチャントを歌う日をたのしみにしたい。

おじいちゃん、それまで元気でいてね!
だいすきな友達も一緒にいけますよーに!


"ありがとう、瑞穂"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?