3泊4日ハノイ旅行②🇻🇳

友人と2人で行くハノイ3泊4日旅行。
2日目は終日グループでのハロン湾ツアーだ。

ハロン湾

ハロン湾は、ハノイからバスで3時間程の所にある。世界遺産にも登録されている、海に浮かぶ3000の島々から成る景勝地である。

何時に起きてどのような日程で、等の詳しい日程は忘れてしまったが、とにかく景色が綺麗で、夕日が沈んでいく光景が幻想的だったことはよく覚えている。

朝からバスでハロン湾近くに向かい、それからクルーズに乗り、ハロン湾を遊覧。

洞窟やハロン湾を一望できる小高い丘など、要所要所ガイドさんお勧めのポイントを1日かけて巡る日程だった。

クルーズ船
This is Halong Bay!

優雅にビール片手に景色を眺めていただけではない。何と世界遺産に指定されるくらい立派な景勝地でカヤックをすることができた!これは本当に言葉が思いつかない、アメイジングな体験だった。(スケジュールをちゃんと把握していなかったので、喜びが2倍になった。)

現地の人が漕いでくれるボートか、自分たちで漕ぐのかが選べたのだが、迷った末せっかくだから自分達で挑戦してみることにした。

尚私は吉祥寺の池のボートくらいしか経験がなく、ちゃんと進行方向をコントロールできるか全く自信がなかったので、最悪、大学の運動会(私は不参加)でカヤックを選択していたNに全てを任せようと思っていた。杞憂に終わって良かった。

本番なのか、ヨーロッパの人達がやけに本格的な競技みたいなカヤッキングを披露していた。
(カヤックができるのってイタリアとかかな)

彼らには及ばないが、私たちは私達のペースでゆっくり進む。

吉祥寺でよくやったみたいに、お互いうまく避けれなかったりして、時々他の人達と衝突しそうになる時があったが、沈むことはなかったし、誰かを沈めることにもならなかったので順調ということにする。

大自然の中でのカヤック。人生で最も爽快な瞬間だった。

前担当

船を降り、ハロン湾に幾つも浮かぶ島の幾つかに足を踏み入れることもできた。広い洞窟に、自然の壮大さを感じる。

この岩が動物のように見えるとか、ハートのように見えるとか、ガイドさんが洞窟の見所を説明してくれた。

ツアーには昼食、それから軽食も含まれていたので、食事も醍醐味だった。

昼食は、3組くらいでテーブルを共有し、コースメニューをシェアする形式だった。食べ物は普通に美味しかった。ライスと、サラダと、卵と、シーフードと、とにかくメニューは沢山あった。

私たちのところは、韓国人の社会人カップルと、ヨーロッパの老夫婦と一緒だった。

韓国人のカップルは親切で、“enjoy your meal!”と笑顔で言ってくれたり、持ってきたビスケットを分けてくれたりした。

以前韓国人の友人のSと話したのだが、今は、東南アジアどの国に行っても韓国人観光客が沢山いる印象だ。以前は日本人も沢山訪れていたのだろうか。

ヨーロッパの老夫婦の時間を邪魔するのは恐縮なので、会話はあまりしなかった。
そのテーブルで、おじいさんと私だけがビールを注文していて、「おお、君も飲むのかい」というような反応をされた。

ローカルビール
ベトナム珈琲
少しだけチップを入れました

そうして様々なアクティビティを終えて、夕陽を眺めながら帰路につく。

(端折ってしまったが、洞窟2つと、階段を登る丘1つを歩き回り、疲労困憊だった。)

🐓に見える岩。

バイバイハロン湾👋

Quán An Ngon

20時頃帰宅。
いくら疲れていても、ベトナム旅行で食事を妥協する訳には行かない。

夕食は、Nがリサーチ済みの、日本人観光客にも高評価のレストランに行った。ローカルの屋台料理を子綺麗な場所で、安全に落ち着いて堪能したい人にお勧め。観光客や海外出張中のサラリーマン達で賑わっていて、日本語もちらほら聞こえてきた。

2人以上で旅行に行くと、あれこれ頼んでシェアできるのが嬉しい。

生春巻きと、ブンチャー(ベトナム風つけ麺)と、蒸し貝と、野菜巻きクレープ(名称不明)、スープ等、ここぞとばかりに注文。

何を頼んでも美味しく、流石のベトナムクオリティだった。

昼のハノイビールに続き、サイゴンビールにトライ。

文章にしてみたら意外と呆気ないハロン湾一色の2日目。

3日目は、ハノイ市内観光だ。
この日に最も印象的な体験をすることになる。