見出し画像

夜更かしって良いよねって話

私は中学3年の受験シーズンのある日、勉強のため夜更かしをしていた。

ママが温かいお茶とおにぎりを私の部屋に持ってきてくれた。

夜更かしすると色々得があるなって思った。

おにぎりをつまみながらシャーペンでテキストに文字を書き込んでいた。イヤホンで音楽を聴いているのも飽きてきて、ガラケーのワンセグで適当にチャンネルを合わせていた。

すると、朝ドラの総集編が放送されていた。私が初めて朝ドラに触れた瞬間だ。深夜に朝ドラが?と疑問だった。

当時放送されていたのは「あまちゃん」というドラマだ。能年玲奈(のん)さんがヒロインのドラマ。東北を舞台としたドラマでアイドルを目指すヒロインの話だ。

私は釘付けになった。なんて面白いドラマなんだろうと。勉強の疲れが吹っ飛ぶぐらい面白かった。ドラマを見ながら勉強をしていた。多分何一つ勉強内容は頭に入っていなかっただろう。

もう8年ぐらい前の話だがあの情景は今でも覚えている。

ドラマも総集編だからめちゃくちゃ長かった。でもずっと見続けた。気づけばもう朝の四時。待って後数時間で学校じゃんってなったわ。

でも、私は夜更かししなければあまちゃんなんて知らずに生きていってたんだろうなぁ。早起きは三文の徳って言うけど、夜更かしも得「徳」があると思う。

大人と子供の間だった私は勉強を理由に夜更かしを楽しんだ。あまちゃんの為に。もちろん勉強もしっかりしてた。多分。

24歳になった私は今や普通に夜更かしはする。漫画読んだり、ラジオ聴いたり。

あの頃の夜更かしは宝物だ。あまちゃんの内容も今や断片的に覚えているだけだけどそれでいいと思う。勉強できない私を支えてくれたあのドラマに感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?