見出し画像

私の欠点

こんにちは。

そういえば、
昔から『外面がいい人』に振り回されてきた。

外面がいい人は
その人の『内』の人間になった途端
本性が現れるから
私はあまり好きではなくて

『そのままの人』と関わるようにしているし
自分の周りには『そのままの人』を置くようにしている。

私のような取り繕うことが出来ない人間には
『外面のいい人』はおっかない。

また、急にキレられた。
また、エゴを押し付けられた。
また、コントロールしてこようとする。

人間の腹黒い部分と関わりたくないので
すんっとなった途端
お暇させていただきます😊

と、一気に人をバッサリ切る傾向がある。

だけど、どうやら人は本当に
目で見て耳で聞いた事しか分からないらしい。
そんなこと言ったら

私は全人類に割と好意的な上に
許容範囲が広いので
他人からの期待値が上がってしまう。

しかし、私は取り繕うことが出来ない人間で
外面というものを持っていない。
強いて言うならキャラクター的なものならある。
ただ、このキャラクターは割と人に誤解を与えやすいので、今はもうそのまま素のまま生きている。

私はよく友人に
それ、嘘だよね?と聞いていた。

彼は優しさによる嘘なら良いとよく言っていた。

嘘は嘘だろう。
期待させる方が可哀想だ。

と、思っていたが
この外面が作れないことが私の欠点らしい。

え?必要?なんのために?
ごめん、理由が分からない……
と困惑しているが
自分の魂にお前のいけないところは云々と
怒られた。

馬鹿みたいに素直に生きてきたせいで
思ってないことは言えないし
だいたいの人は
何を言っているのか分からない。

数年前まで何度も何度も
『これなんの話か分からない……』
と、いう話をしている人たちと関わっていて

人が変われど変われど毎度似たような人が現れるので

ごめん、マジでなんの話か分からない……

と、胃が痛くなってくる。
何を言っているのか
何を言われているのか
さっぱり分からない……

ん?これってコミュニケーションなのかな……と思う時もあったし
なんの悩みか分からない……と思う時もあった
この人騙されてることに気付いてないのかな?と思い、やんわり騙されてるよと言えば
私が悪者扱い……
永遠に買わないネットショッピングの相談をされたり
聞いてもいない情報をくれる人

ごめん、本当にわかんないんだけど……

と、思って胃が痛くなることが度々あったが
人はそれなりにみんな上手くやっている。
私の問題か……

私コミュ障とかでは無いんだけど……
なんなんだろうとずっとずっと考えてきたが

まさかの外面というものを実装されていない
素のままそのまま裏表一切無し
これが私。私である。
という状態だと気付いた。

強いて言うなら
胃が痛くなるので防御は強めにしてある。

省エネで生きたいので
分からない人は
近寄って来ないでください
くらいのオーラ出してる🙏

それに気づいた時に

ああ!😳
私の人生に『外面』というワード
ずっと絡まってた!と思い出した

私から見たら
みんな外面だし
みんな強欲。

ごめん、本当にわかんない……
同意致しかねます……

胃が痛い……
逃げたい……

みたいなこと多かった。

素のままそのまま発した言葉を
相手を通して良くも悪くも受け取られる。

私そんなこと言ってないんだけど。
見たまま言っただけなんだけど…
と、いつも思うが

これが本気で分かりにくい
伝わらないということを
本気でやっと理解した。

なんでこんなに好意的に受け取られてるんだろう……
なんでこんなに歪んで悪意に充ちて受け取られてるんだろう……

どちらもよくある。

私、見たまま素直な感想言っただけで
そこになんの感情も乗ってないのに……
ということよくある。

恐らく
思っているよりも冷めてるし
思っているよりも純粋

私の発した言葉が
そのままの意味で伝わらない🤔

基本的には相手の潜在意識の問題だとは思っているが
これだけ伝わらないのだから
私が何かを変えないといけないのだろう。

まずは分かりやすく行動を変えてみよう。
次に、言葉を発するにしても
補足を付けていこうかと思う。

人なんて見りゃわかると思ってるが故に
ついつい省エネモードで生きてきたが
他人は見ても分からないから

分かりやすくする必要があるらしい。

多くの人は見られたい自分で生きているのだろうけど、それを持ち合わせてないが故に
それをしなければならない意味が分からない。
けど、あまりにも勘違いされ続けているから
やらないといけないのだろう。

地球のルールは難しい……
次の課題がそろそろ始まるよと友人が警告をくれ、それが外面で対応することらしい。

苦行か。
どこまで3次元やらせるんだ。

ここでおさらいをしておこうと思う。
3次元の人は
見たことしか分からない。
聞いた事しか分からない。
エビデンスありきのことしか分からない。
表面的なことしか分からない。
自分の内側に意識が向かない。
自責と言いながらの他責。
数字持ってる人が強い。
潜在意識がわかることは無い。

苦行か。
どれも興味無い。
苦行か。

ここまで分かっていても
人はなかなか変われないものである。

私の中の博愛主義に筋を通す時が来たようだ。
(やり方は分からない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?