見出し画像

運動後はストレッチをしましょう

日曜日にがっつり運動(よさこい)をした後にストレッチをせずに放置したツケが水曜日の今でもまだ残っている。休憩時間にはやっていたのに、なんで終わった後にしなかったんだ。答えは踊りを覚えることに必死になりすぎて、時間ギリギリまで踊っていたから。
帰宅後は子どもたちに邪魔されるのでストレッチどころじゃなくてなってしまうため、練習後~練習場所撤収するまでの時間が唯一ストレッチをゆっくりできる時間になる。
運動後はストレッチしないと後にくるって何年もやって知っていたはずなのに。加齢と運動不足のせいで余計に負担が増している。次からは絶対にストレッチする。絶対にだ。

それにしても肩甲骨回りが痛いのはわかるけれど、なんで肋骨がこんなに痛いんだ…。

ストレッチともうひとつ、反省点があります。雨で結構気温が低い日だったから、汗かいた服のまま帰宅していると寒くて寒くて。
翌日、風邪が少し悪化してた。車内に着替えを常備しておこう。