見出し画像

戦え!副鼻腔炎

次男を出産して以降、2~3ヵ月に1度のペースで副鼻腔炎になっている。完治したと思ったらまたすぐかかる、という具合。
子どもが風邪をひいてそれをもらって副鼻腔炎発症、とパターンが決まっているので子どもが風邪をひいた時点でうつされないように気を付ければいいだけなんだろうけど、実際難しい。マスクしても引っ張られておもちゃにされるし、顔も髪も服も鼻水撫でつけられる現実。

そんなわけで、いつまでも治らないからずっと薬を飲み続けてるんだけど、薬ももう体が慣れて効いてないんじゃないか?って気がしてきてる。副鼻腔炎と診断されると抗生物質が一ヵ月分も処方されるのも怖い。薬剤師さんにも症状おさまっても抗生物質は全部飲み切ってねって言われたけど、そんなに長期間飲み続けていいものなのか。私の体の中、必要な菌たち生き残ってますかー?
もうすぐ確定申告なわけだけど、今年の耳鼻科費用計算するの楽しみですね…。今年は歯にも課金したから結構な医療費になっていそう。

今回は、一ヵ月ほど前から謎の喉の荒れがなかなか治らなくて通院してたんだけど、ようやく少しだけ赤みが引いてきたねーと言ってた矢先におかえりなさい副鼻腔炎。先生ごめん、喉また悪化しました。
元々飲んでいた喉の薬に加え副鼻腔炎の薬も追加になり、持病持ちのおじいちゃん(80歳)にも勝てそうな薬の量。

ネットでは小麦粉や砂糖を控えると完治したとか断食したらいいとかいう情報を見かける。確かに花粉症の時期は小麦粉断ってみたら、少しは楽になった気がするって喜んでたような記憶がある。風邪からくる副鼻腔炎でも効くかしら。ということで試してみることにした。
砂糖、というよりおやつをやめるのは難しいので干し芋でも買ってこよう。そういえば一時期おからパンにはまってて、その時の材料まだ残っていたな…。

一週間ぐらい試したらまた経過報告しにきます。