見出し画像

育児中の自分への声かけ

子どもへの声かけは大事らしい。
育児書を立ち読みしたり、YouTubeを見たりして理想的な声かけの方法の知識を得ても、いざその現場になるとすぐに出てこないのが現実。育児むずかしい。

でも自分にならもうちょっとハードルが下がる。というか準備がしやすい気がする。そんな私の、自分への今の一番のお気に入りの声かけは

「よーしお母さん頑張るぞー」

なぜかこれでやる気が出る。
疲れが溜まってる時に片腕で14kgを持ち上げなければいけない時。雨の中、子ども二人を抱えて保育園に送らないといけない時。やることいっぱいでこれから片付けるぞーという時。声に出すこともあれば、心の中で唱えることも。

基本的に自分に甘い人間なので、頑張るぞーって言わないと頑張れない。良いのよ、それで頑張れてるんだから。