見出し画像

Apple Watchを2回返品して購入した話

人より少し遅れて、私の初めてのスマホはiPhone6、2014年のことでした。
そこから4年後にiPhone8にして、そろそろバッテリーもへたってきたし、iPhone13にしたいな〜なんて思いつつの今日この頃です。

腕時計はCITIZENのソーラー電波時計があるのでスマートウォッチの購入は考えてなかったのですが、今回育休からの復職にあたり、懸念点が一つありました。
今回復職の場所が内勤の部署で、執務エリアでmyスマホの操作が不可なのです(休憩室等ではOK)。
保育園や夫からの急ぎの連絡がある可能性もあるため、通知にすぐに気づかないのは問題です。
そのため、すぐ通知に気づけるApple Watchの購入となったわけです。

現行のApple Watchを購入するにあたり、ハイエンドモデルのseries7とお手頃なSEでまずは迷いました。
常時表示や酸素飽和度が測れる7か、画面表示部分は少し小さいけどお手頃なSEか。
初めてのApple Watch、まずはお手頃に手に入れて、次に機種変(?)する時に便利ならハイエンドモデルにしようと目論みました。

購入店舗はどうしよう?

次にどこの店舗で買うかを迷うわけです。
Amazon、家電量販店、Apple公式サイト、楽天市場…。
値引きは基本ありませんが、各店舗でポイントがついて実質値引きがありますが、どこもポイント率は高くなくて2,000円分程度というところでしょうか。
情報を集めている中で、Apple公式での購入なら返品交換が無料という情報を見つけ、軽い気持ちで公式で購入することになりました(これがなかなかいい決断でした)。

バンドはチョークピンクソロループ。
1番お手頃価格で、留め具がないので違和感もなさそう。
水も染み込まないからつけたままシャワー浴びても平気そう…という思いからこちらで発注。

注文から届くまで2週間ほど。
中国から発送らしく思ったより時間がかかる…。でももうどうにもならないし楽しみに待つことにしました。

ついに届いたApple Watch!

さて2週間後、とうとうApple Watchと初対面。
小さい箱の中にバンドの箱と本体の箱。
バンドをセットして装着、iPhoneとのペアリング、本体アップデート、初期設定。
ウキウキで「使いこなせるかなぁ♡」なーんて言いながらお出かけしたわけです。

…その日のうちに返品の手続きを取りました。
SEモデルは画面が常時表示ではないのですが、手首を傾けただけでは表示してくれないことがたまにあり、地味にストレスが溜まり…。
「これ、打ち合わせ中に時間を見たい時に手首クイクイしてられないなぁ」
って思ったのです(画面タップや横のベゼルを押せばいいのですが、その動きさえもしたくない時ありますよね)。

とにかく常時表示のseries7へ。
バンドはそのまま。
また2週間は待てないので、都心に行く予定があったので店舗受け取りで、その週のうちに取りに行きました。

おいでませseries7!

現在のフラッグモデルのseries7は大画面と常時表示、酸素飽和度の測定が売り。

お値段は18,000円ほど違えど、長く使ううちに軽くペイできるわ、と常時表示のストレスが背中を押してくれました。
もちろん夜とかも常時表示されることのストレスはありましたが、睡眠時間設定を使って平日は22時には暗くなるように設定(もちろん通知も来ませんが)。
1週間ほど経ち、series7との生活を楽しんでいた頃のこと…異変が起こったのです。

痒いのよ。

手首が荒れ始めました。
汗をかいたからか、湿疹が。
本体裏のセンサーが当たる場所と、シリコンバンドのところにできました。
留め具のないループバンドのため、荒れてる場所からずらして留めることもできず。
2〜3日工夫して使ってみたものの悪化するばかり。
他の人の体験談も調べてみましたが、やはりシリコンではありがちな様子…。
バンドを買い足すか…?でも要らないバンド持ってても無駄だし、純正品はお高めだからお財布にも辛い😭
再度の返品?本体も一緒に返さなくてはいけないのでまた受け取りや設定で時間がかかる…。
しばらく悩みましたが、2回目の返品を決めました。

そこでの問題は次のバンドをどうするか。
シリコンは荒れることがわかったから避けたい。
ブレイデッドソロループという、ヘアゴムのような素材のバンドも良さそう。でもだいぶカジュアルで…。
ミラネーゼループという金属のメッシュバンドもオンオフ両方つけれて良さそう、でも布団が挟まったという声も聞く…🤔

いろいろ結果、シルバーミラネーゼループにすることにしました。
金属アレルギーも少し心配でしたが、ダメなら3回目の返品をしよう!と腹を括りました。

そうして出会ったApple Watch。

今度はApple Watchを受け取るためだけに都心へ、そしてとんぼ返り。
設定も2回目なので慣れたものです。
気になるミラネーゼループ、金属アレルギーが起こることもなく、たまに少し痒くなる時は少しずらして装着すれば患部の群れも防げるし、思ったほど重くないし、就寝時も違和感なく装着可、布団も挟み込んだことはありません。
バンドを止めるマグネットも強力なので、自然と取れることも基本ありません。
(アプリの「コンパス」はマグネットの関係で使えないそうですがアウトドア派ではないので気にしない!)

たまーに髪の毛は引っかかることはありますが、毛先が触れるほど近づいた時のみのため、そんなに起こりません。腕の毛が濃い人は要注意かな?

そんなこんなで、もう返品可能期間は過ぎ、私の初めてのApple Watchはこの子に決まったわけです。

復職した職場でも通知に気付きやすいし、少し前にTwitterでバズったように健康チェックにもつながるし、満足しています。

買って終わりじゃないApple Watch、これからも便利な機能が出てくるはず…。生かすも殺すも私次第です。
これからもApple Watchと一緒に便利な使い方を模索していきたい、そんな私のApple Watch購入記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?