見出し画像

ラジオを聞いて心がスッとした話

こんにちは!ゆんです。

私は来月の5月で、
フリーランス2年目を迎えます🌸
(あっという間すぎる!)

愛犬のまっくんとの2ショット

フリーランスあるあるなのか
年度末はかなり忙しくて、
地方都市へ行ってはグラレコ(イラスト)を
描きに行っていました。

伊豆高原で実施したグラレコ

3月に行った場所:伊豆高原、仙台、岡山、知多(愛知)、北海道

仕事の振り返りは、
今月中にnoteでまとめていきます!!

出張以外にも大学や総務省のグラレコ、
書籍イラスト・チラシ制作、イラスト教室と
本当に目まぐるしい日々を送っていました。


その反動のせいか、
ここ数日は少し体調を崩していました泣

頭痛と倦怠感でタスクが溜まってしまい、
若干メンタルも不安定になっていました。。。

そんな中、隣の部屋からふと聞こえてきたラジオ


爆笑問題の日曜サンデーという番組でした。

番組内でリスナーの
スッキリした話を聞くコーナーがあって、
爆笑問題の田中さんが評価する流れです。

内容は忘れかけていた名前を
ふとした瞬間に思い出したことなど、
日常ではよくある話ですが、
自分の中でモヤっとしていたことが
スッキリしたんです。

フリーランスは組織に属さず、
自由に働けるもの。

一方で、
全部ひとりで管理しなければいけません。

そのため、
考えが固執したり、ちょっとしたミスでも
かなりへこんでしまうことが多々あります。

ラジオは、他人の考えや生き方を知れる
貴重な機会だと改めて気づきました。

中学生の頃は自作のラジオで、
NHKの英会話やSCHOOL OF LOCK!を
よく聴いていました。

進撃の巨人の諌山先生も漫画を描く際は、
ラジオを聞き流していたそうです。
私もやってみようかな!!

おすすめのラジオがあったら、
コメント欄でぜひ教えてください😊
ぜひ参考にさせていただきます!

今月はInstagramX
積極的に発信していきます!!
ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです♪

それでは!!

【SNS各種】

☆Instagram

☆X


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

コーヒー一杯分のサポートでも、私にとってはクリエイティブな活動の励みになります!よろしくお願いいたします(*´▽`*)