見出し画像

2020年 TokyoFM だれはなグラレコ総まとめ!

こんにちは!

ゆんです。
今回はグラレコアーカイブを記事としてまとめました。

私は、2020年10月5日よりエフエム東京さんのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(以下、だれはな)」(詳細は下記HP)のリアルタイムでグラレコさせていただいております!

これまで、私のインスタでちょこちょこUPしていましたが、
きちんと記録としてこのnoteでもまとめようと思います。
(気になる方は下の画像をタップ!)

画像1

また、グラレコをしていて嬉しかったこともまとめたので最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

2020年だれはなグラレコ集

すべて公開するので、流しながら見ていただけたらと思います~

また、この記事が好評でしたら、
これまでのグラレコをアーカイブ記事としてnoteにまとめていこうと思います。よろしくお願いいたします!

それでは、グラレコ内容を振り返りながらいきます~!

2020年10月5日

画像2

初のだれはなグラレコ!
エフエム東京さんのスタジオにて、リアルタイムで描かせていただきました。とっても緊張した覚えがあります。そして、ラジオパーソナリティである乃木坂46の山崎怜奈さんにもお会いしました。とてもスタイルが良くて、礼儀正しい方でした(´;ω;`)

2020年10月19日

画像3

前回のだれはなグラレコで円グラフの部分がきちんと可視化できておらず、
リスナーさんに勘違いさせてしまった反省から、スピーディーにスプレッドシートを活用して正確に円グラフを示すようにしました!

2020年10月26日

画像4

この日はファッションについてがテーマでした。
新型コロナウイルスの影響で在宅になり、多くの人が以前よりもラフな格好で過ごす人が増えたのでは?と思っていました。しかし、ファッションは個性であり、自由なのに、傷つくようなことを言う人が多くいることを知り、ちょっぴりショックでした、、、

2020年11月9日

画像5

この日のテーマは、終電エピソード!
ほっこりする内容から、冷や冷や話まで、聞きながらグラレコしました。
共感できるものが多かったです(笑)

ちなみに、私も埼玉の端っこに近い場所に住んでいるので、快速で寝過ごすとお隣の県まで行っちゃいます(-_-;)

2020年11月30日

画像6

今年のベストバイ!
毎年考えたことがなかったベストバイですが、私のベストバイは何といっても、急速充電器。(下記参照)

iPadで作業することが多いため、爆速で充電できるのは本当に助かります。

2020年12月7日

画像7

この日は、青春がテーマ!
皆さんの青春ってなんですか?私は語れる青春がたくさんあります!(主に高校時代)でも、青春って単に学生の時だけじゃなくていいんだって改めて気づきました。

「社会人になっても好きなことを見つけられれば”青春”」

2020年12月14日

画像8

この週ははだれはなゲストが豪華な方ばかりでスペシャルウィークでした。この日のゲストは、極楽とんぼの加藤浩次さん!リアルタイムでとても楽しく聞きながらまとめました!

似顔絵上手く描けたかな、、、

2020年12月21日

画像9

#だれはなは 、リスナー様からのお便りコーナーです。
なるべくすべてのお便りやコメントを拾って描いていますが、この日は盛りだくさんですね!(*´▽`*)

2020年12月28日

画像10

2020年最後のだれはなグラレコ!
この日は2時間のラジオを丸ごと使って、リスナー様のれなちに話したかったことすべてまとめました。時間が本当にあっというまで、白い画面が一気に埋まりました(笑)

以上が、2020年のだれはなグラレコとなります!
ラジオを聴きながら、内容を可視化することは本当に楽しいので、
ラジオ好きの方、ぜひやってみてください(^-^)


ラジオグラレコしていて嬉しかったこと!

❶ラジオリスナーの方もリアルタイムで見てる。

画像11

番組時にエフエム東京さん公式のYouTubeチャンネルでグラレコの様子を流しています。ラジオを聴きながらリアルタイムでグラレコの様子を覗けます(*^^*)

その中で、
リスナーさんからコメントをいただいたり、
Twitter上でRTしていただいて、
嬉しかったです!!!


❷作成したグラレコをリスナーさんが印刷してくれたこと。

画像12


Twitterで見かけたのですが、
お便りコーナーで選ばれたリスナーさんが記念にと、私の描いたグラレコを印刷していただいきました。

これは本当に嬉しかったです!!

デジタルツールで簡単にグラレコできますが、
形として残していただけると励みになります(泣)

❸Twitter上でコメントをいただけること。

これまでインスタグラムを中心に活動しており、
フォロワー様から素敵なメッセージをたくさんいただきました。

それと同様、ツイッターでもリスナー様からグラレコの感想をいただき、
本当にやりがいを感じます(*´▽`*)

もちろん、こちらのnoteでもコメントお待ちしております♡

このように、私はリアルタイムでラジオ内容を可視化することができます!!また、ラジオ以外にも会議やイベント内容もグラレコを使ってまとめられます。これまでの実績については下記に添付している記事をご参照ください。

今後はインスタだけなく、様々な媒体を使って発信していく予定です。

クロスメディア化、頑張るぞ‼(笑)


下記のフォローもお願いします!!

Instagram:@yun_grareco

twitter:@yun_grareco

https://www.instagram.com/yun_grareco/

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます(*´▽`*)

スキを押していただけるととっても嬉しいです♡

それでは~




コーヒー一杯分のサポートでも、私にとってはクリエイティブな活動の励みになります!よろしくお願いいたします(*´▽`*)