その61 チャンスを掴めない人は不確定要素を考えないこと

キングダムの実写化がおもしろい。

役もピッタリ。
あと何回続くのだろう。
次も楽しみだ。

チャンスをつかめない人の特徴が面白い。

チャンスを掴めない人の特徴は不確定要素を避け確定要素にすがるというもの。

枝葉の確定要素の部分ばかり見て不確定要素の本質を見れていないという。

例えるなら足の爪がキレイだから結婚相手を選んだみたいなもの。

よくわかるなあ。

「そこじゃねんだよ」と突っ込みたくなるけど、本人は見えてる部分で判断しているから見えない部分は考えない。

でもそれが本質だったりするからそこを考えない人はチャンスを掴めないというもの。

表面的な確定要素を信用しない。

他にもYouTubeのサムネは〇〇が売れる。といった情報も表面的だ。

情報の鮮度は出した瞬間から腐っていく。こんな確定要素にすがってはいけない。

みんなが知っていること、再現性があることにはチャンスがない。
目に見えない不確定要素に向き合うことが大事なのでは?という話がおもしろかった。


最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!