受精〜培養結果🥚

いつもnoteを読んでいただき
ありがとうございます😌

本日は受精と培養結果のおはなし🌷


採卵手術・顕微授精させた翌朝、
培養士さんから
「無事受精しました!」との
連絡を受け取りました🙏🏻

▼受精卵の数
採卵でとれた卵子(34)

顕微授精に進めた正常な卵子(30)

受精した受精卵(25)

胚盤胞になった受精卵(9)

受精後約1週間かけて
細胞分裂を繰り返し
着床可能といわれる"胚盤胞"まで
培養をし凍結保存をしました🧫

ウワサ通り胚盤胞になれた卵は
受精数から1/3まで絞られました!

この数はあくまで安心材料。
それ以上に大事なのは
この胚盤胞のグレードです🥚

引用: https://ivfdoctor.jp/2023/01/25/胚盤胞のグレードについて/


その結果もとてもよく
4BA等 特に好グレードの胚盤胞が
5つもありました✨

好グレードの胚盤胞は
一般的に妊娠率が40〜50%

年齢が若ければ
さらに妊娠率が10%ほどUPするそう。

培養士さん曰く、
グレード評価は病院によって違うので
ネットの情報はかなりムラがあるとのこと。

私の通うクリニックでは
グレード評価が厳しいとのことで
実際の結果より+ワンランクとみなされる
こともあると仰っていました!

これだけの数とグレードの胚盤胞があれば
この凍結胚のストックだけで
いい結果が望めそうと
伝えていただきひとまず安心しました🕊️


▼いまの気持ち

私は多嚢胞性卵巣症候群・
比較的若い(30歳)・痩せ型と
採卵後の卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の
条件がそろったうえに34こも採卵して
OHSSの発症が高く見込まれていたのですが…

ウワサで痛いと聞いていた
採卵手術もその後も痛みは少なく、
腹水も少しだけで
手術の5日後にリセットがきて
あっという間にすっきり元通りに🤞🏻

精子の成績から培養士さんの判断で
不妊治療の最高度である
顕微授精になりました!

実際に培養してみて
私の卵子の殻が少しだけ厚いものも
あったりしたようで
それも受精しにくい要因だったのかなと思うと
プロの判断はすごいなと思いました🥹

他のクリニックに通院したことがないので
なんとも言えませんが…

私の通うクリニックは
授業のようにプリントを用意して
毎回丁寧に説明してくださるので
素人の私や旦那も理解が深まったり

いつも質問にもしっかり答えて
こちらの気持ちや状況にも
寄り添ってくださり

きっとお医者さんも
看護師さんも培養士さんも
レベルの高いクリニックなんだなと
安心して任せられます🙏🏻

培養士さんから直接お話を聞けるのも
すごいことなんだと知りました👀

まだ胚盤胞という段階ですが
もうすでに愛おしさと
たくさんのプロの方の技術のおかげで
ここまでこれた感謝の気持ちで
いっぱいです💖

来月からは凍結胚を
グレードの高いものから一つずつ
移植していきます!

望む結果が得られるように
引き続きできることを
毎日やっていこうと思います✊🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?