見出し画像

#4 信頼貯金みたいなもの

日々の出来事、感じたことを書き溜めています。
つい長くなりがち。


6月19日(月)
新卒2年目に所属してた部の飲み会があった日。ひと月ほど前、3〜4年ぶりに当時の上司と再会した。久々にみんなで飲もうや、となり、よろこんで幹事を買って出た。既に転職してしまった人、部署を離れてしまった人が半分以上であるにも関わらず高い参加率が、いかに部長が情緒的コミットメントの高い組織を作ったかを証明している。定期的に集まりましょう。

社会人になって以来、クライアントを含めて一緒に働く人たちに恵まれるありがたい道を歩んでいる自負があるのだけれど、その最たるものが2年目の1年間を過ごした、この組織だとおもう。

私も今や部署を離れてしまった1人ではあるが、そんな私に「そろそろ戻ってくるんでしょ?」「早くおいでよ、いつでも歓迎するよ」と圧をかけてくる暖かい言葉をかけてくれる元上司たち。胸を張って戻れるほど仕事ができた人間ではないけど、できないなりに実直に仕事に向き合った信頼貯金みたいなものを買ってくれてるのかなと思うと、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになる。
また一緒にお仕事できる日が来ますように。

6月20日(火)
先週の反省を活かして、サッカー日本代表戦をリアタイ観戦⚽️。好きな選手が先発出場だったのでとても嬉しい。ただ知ってるだけだとな、と思い何が強みで、得意なプレーは何で、どう活躍してて、注目ポイントはどこなのかを軽〜くインプットしてみたら、楽しさ倍増でした。

数年前の私は試合の見方を知らないがために集中力が持たなくてずっと見ていることができなかったのだけど。というより、今も目を離しちゃうときはあるし、実況と解説の人の「前半10分経過しましたが、ここまでの立ち上がりはどうでしょう」という話もいまいちピンと来ないし、試合の展開を感じ取れるほど詳しくないから結局見方を分かれてはいないのだけど。それでも、選手のことを知ってるだけで試合に対する興味と集中力がぐんと上がったのでした。勝ってよかった、嬉しかった〜

6月21日(水)
板橋ハウスの新しいグッズ発売のニュースを知り、18時ぴったりに配信された企画動画を見て、板橋ラジオを聴きながら夜ご飯を作り、VJ Gamingの竹内×吉野ゲスト回を見て、久々の板橋ハウス充な日。YouTube→板橋ラジオをルーティンにしてた時期の「日常」が戻ってきた感。


6月22日(木)
ラブトランジットの5,6話を見る。マサシが弾き語りし始めた曲がサヨナラCOLORだとわかった瞬間、うあーーまじか、とひとり発狂する。アコギ×サヨナラCOLORの組み合わせがちょっと思い出深すぎたのか、彼のイメージとのGAPからなのか、多分そのどっちもなんだけども。良い曲ですよね、何度か繰り返し見聞きしたあと、プレイリストに追加しました。

6月23日(金)
仕事がばたばたと深夜まで続いた日。わかっていたつもりでわかれていない、自分の不甲斐なさにうんざり。気持ちを引き摺らないようにできるだけ早く寝る。

6月24日(土)
午前中はとある座談会に参加。隣の隣にいたお姉さんが、品のある、佇まいの素敵な女性だった。椅子に背中をあずけず、姿勢良く座ること、ゆっくり落ち着いて話すこと。どっちも自分の苦手なこと。

午後は買い物へ。4月に買い足したアニエスベーの鞄に長財布が入らなくて、入るサイズの財布が欲しいなと思い早2ヶ月。ボーナスが入ったのをきっかけに買い足しました。長く大切に使いたい。

6月25日(日)
先輩同期夫婦のお家に遊びに行く。終始ご機嫌で人見知りのしない1歳の男の子と、3歳の美人な猫ちゃんに癒される。大人5人でオーバークックに真剣に取り組むこと約5時間。真面目に効率化を考えて、声を掛け合って、反省と改善を繰り返して、真剣であればあるほどたのしくて滑稽で大人に薦めたくなるゲームを未だ他に知らない。

板橋ハウス×オーバークックの大好きな動画。頭使わずに笑いたいときにいつも見ちゃう動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?