見出し画像

#0 忘れ物を取り戻したい男のポケモンoras初見縛りプレイ記録

みなさん、初めまして、”yun”と申します。
Twitter→https://twitter.com/yuuuuun_nico

この春から就職・上京をしまして、モチベがある際に不定期でゲーム配信や動画投稿等をしているごく普通で平凡で普遍的な一般男性であります。

このようなブログ?記事?を投稿するのは初めてなので、是非とも温かい目で見ていただければ幸いです。


話は変わりますが、タイトルにもある通り、今回の記事は

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア」

の初見プレイ記録となっております。


このyunという男、ポケモン好きを各方面で公言しているのですが、

ポケモン過去作の未プレイタイトルが非常に多いのです。

具体的に挙げると、BW2、XY、SM、USUM、そしてORASの5タイトルです。これらのタイトルを未プレイのままでポケモン好きと言えるのだろうか?ふと、そう感じた直後には購入ボタンを押していました。はい。

某フリマサイトにて購入したポケモンOR・Y(ブレブレ写真)

ついでに手持ちの3DSが初期型のお古でしたので、2DSLLも購入しました。
これで大きな画面でポケモン出来るぞい!!

これにてゲーム自体は遊べるようになったのですが、
ただ遊ぶだけでは勿体ない・・・
何かしらの縛りをいれて遊びたいし、出来ることなら記録に残したい・・・

そのような経緯で今回の投稿をするに至りました。


今回の縛り内容

ここで、今回の縛りについて説明させていただきます。
”縛り”とは題してはいますが、進化縛りや1匹縛りのような攻略難度の高いものではございません。悪しからず。


さて、今回の縛り。それは・・・

友人の選んだポケモンを旅パにして殿堂入りを目指そう!

といったものになります。

普段、遊んでいる友人(活動者も含む)に対して、
「御三家、伝説系以外の3世代のポケモンを1匹挙げてください。」
といったメッセージを送り、返ってきたポケモンを旅パのメンバーとし、殿堂入りを目指します。細かいルールは以下の通り

  • 旅パのポケモンは友人が指定したポケモン+アチャモ(主が好きなため)

  • 旅パに加えるポケモン以外のポケモンは基本ゲットしない。(ポワルン等のイベントで入手してしまうポケモンはボックスへ)

  • 友人に指定されたポケモンに進化先がある場合は進化可能

そこまできつい縛りではないはずです(多分)


今回の旅パポケモン&協力してくれた友人紹介

今回の企画に協力してくれた友人の方々を紹介しつつ、今回の旅パを確定させます。

1人目 東風東さん


まずは、1人目の協力者、東風東(こちあずま)さんです。
東風東のTwitter→https://twitter.com/AzumaCochiTMCF

彼はゲーム実況グループ「タワマン珈琲」のメンバーであり、ボカロPであり、リアルではフリーの舞台役者という昨今のライトノベル主人公でも引いてしまうくらいに属性モリモリ男です。色々出来過ぎてちょっとやばい奴
タワマン珈琲のYoutubeチャンネル→https://www.youtube.com/@towermansion_cf


そんな彼、ポケモンについてもそこそこ造詣が深く、推しポケモンはブラッキーらしい。
ということで、東さんの挙げたポケモンは以下の通り

旅パ1匹目はボスゴドラに決まりました。これは強い(確信)
東さんは良い性格をしている(褒めてる)ので、もっとヤバイポケモンを指定するのだと思っていましたが、安心しました。

その後ちゃんと後悔していた東氏



2人目 きなくんさん

次に2人目の協力者、きなくんです。
きなくんのTwitter→https://twitter.com/kina_1021_kun

きなくんはゲーム実況グループ「NiOU」のメンバーの一人です。
NiOUのYoutubeチャンネル→https://www.youtube.com/@niou2876

”きなくん”までが活動名っぽいので敬称をつけると”きなくんさん”になっちゃうんですね。
きなくんは主のことが嫌いです。(これくらいしか書くこと思いつきませんでした)

きなくんが挙げたポケモンは以下の通りです。

ということで2匹目はサマヨールです。ゴースト枠は非常にありがたいです。あとヨマワルは見た目もそこそこ好きですね。

ちなみに基本的に協力してくれた友人みんなにはディスコードの画面スクショを使ってもいいか許可を取っています。

きなくんだけ許可とるの忘れてましたwwww

いや~なんで嫌われてるんだろ(すっとぼけ)



3人目 MIYA作さん

3人目はMIYA作さんです。
MIYA作さんのTwitter→https://twitter.com/MiyaSakuGG

MIYA作さんのYoutubeチャンネル→https://www.youtube.com/@MiyaSakuGAME
MIYA作さんはYoutube・twitchを中心にゲーム実況動画・配信の活動をしている方です。
主から見た彼の印象としては、「ピエロっぽい」といったところでしょうか。
何をやるにしてもエンターテイナーな面が顔を出してしまうような方です。
(動画はかなり編集凝ってて面白いのでおススメです)

そんなMIYA作さんの挙げたポケモンは・・・

3匹目のポケモンはゴニョニョ(バクオング)に決定しました。
正直、3世代のポケモンを聞いて回るときに、ゴニョニョが挙げられるとは思ってませんでした。何というか、好きなんだけど、旅パ採用率低いから皆印象に残ってないみたいな・・・(※個人の見解です)
実際のところ、バクオング自体は優秀なので旅パに加えるのが楽しみですね。


4人目 Hprh1さん

4人目はHprh1さんです。
Hprh1さんのTwitter→https://twitter.com/Hprh1_05
彼は配信等の活動をしているという訳ではないのですが、裏でvalorantをやる機会が多く、
「なんやかんや頼んだら協力してくれそう」
という理由で協力してもらいました。
というか、今回の協力してくれた友人は全員valorant繋がりなので僕の知り合いからしたら変わり映えしないメンツに見えてるのかもしれません。


Hprh1さんが指定した4匹目のポケモンは

クチートでした。
クチートは見ため良し、タイプ良しの良ポケモンですから非常に嬉しいです。

ちなみに彼も東さんと同じようなことを言ってました。
まぁ今回は3世代初登場のポケモン限定なので、クサイハナは旅パには入れられません。

クサイハナにしそうだったHprh1氏



5人目 sugary_sugarさん

5人目はsugary_sugarさんです。
sugary_sugarさんのTwitter→https://twitter.com/sugar_1013ban

みんなは「しゅがりー」や「しゅがさん」って呼んでます。僕は後者です。
彼もHprh1さん同様に活動者の方ではないのですが、変な人面白い方なので協力してもらいました。これまで紹介してきた人たちの中で個人的には1番ユーモアがあると思っています。

そんなしゅがさんが選んだポケモンはこちらになります。

文面ではしゅがりって呼んでることに今気づきました

5匹目のポケモンはグラエナでした。
またまた見た目よさげポケモンが出てまいりました。

グラエナに関しても、ゴニョニョ同様、子供のころには連れていなかったポケモンなので非常に楽しみです。


ということで今回の旅パが確定しました!!

・バシャーモ(炎/格闘)

・ボスゴドラ(鋼/岩):東風東

・サマヨール(霊):きなくん

・バクオング(無):MIYA作

・クチート(鋼/妖):Hprh1

・グラエナ(悪):sugary_sugar

ちなみにこれらのポケモンには、

指定した友人の名前をそのままニックネームとして付けて大切にします。

本当はネタでポケモンを選んだ人への対抗策として用意していたのですが、あまりこの意味はなさない結果になりました。

こうして見てみると、ビジュアルは完璧ですね・・・ちょっと彩度が足りない気もしますが・・・

タイプ補完的な観点でみると、

格闘弱点、地面弱点がそれぞれ3匹もいるんですよね・・・

サマヨール(きなくん)がいない場合、かなり格闘タイプが重めです。3世代の格闘ジムが序盤で本当に助かりました。



そして旅が始まる・・・

さて、これから友人旅パポケモンプレイが始まっていきます。


どのポケモンが活躍するのでしょうか、

どのような旅になるのか、

そもそもこのシリーズは最後まで更新されるのか。


私ですら予想がつきません。実際のところ、今回の執筆に費やした時間は初めてで勝手が分からなかったこともあり、4時間超えの超大作(当社比)になってしまいました。

まだ旅が始まってすらいないのに・・・

現在、6月24日の深夜なのですが、数日前から既にプレイは始めており、記録として残した画像もかなり溜まっています。
ストーリー進行度としては1割強といったところでしょうか。

頑張って更新していきたいものです・・・
ほんとに頑張ります。

タイトルにもある通り、今回のポケモンオメガルビーのプレイは、

ポケモンから離れていた数年間の忘れ物を取り戻すためにプレイします。

その最初として1番好きな3世代のリメイク作品である今作を選び、記録に残します。

非常に拙い文章が続き、読みにくいとは思いますが、興味がある方は軽~い気持ちで覗いてみてください。


それでは、更新されるかも分からない#1でお会いしましょう・・・


おまけ1

実は協力者の中には幻のシックスメンがいました。

その名はハル。通称はるとき
彼もきなくん同様、NiOUのメンバーなのですが、彼にも声をかけていました。

なんとこの男、
3世代を通っていないのである・・・

今回の協力者はほぼ主と同世代なので、この事態は想定していませんでした。完全にこちら側の失態ですが、なんとなく面白いのでここで晒しとこうと思います。

5人にほぼ同時に質問を送ったのに、5人分の回答が集まらないという事が起きてしまいました。
そのため、新たに声をかけた友人がMIYA作なんですよね。感謝。

ちなみにMIYA作が最初に答えたポケモンはポチエナだったのですが、先にしゅがさんの回答をもらっていたので、あえなく却下になりました。

てかなんでこの人は頑なに進化前のポケモンしか答えないんだろ



おまけ2

本日、この記事を書く直前に、池袋にある「ポケモンセンター メガトウキョー」に行って来ました。


戦果物その1(店舗内で購入したもの)
戦果物その2(ステッカー&ガチャ景品)

店舗で購入したグッズは合計1万円越えのキョダイマックス級の買い物だったのですが、個人的にはガチャの方での出費が想定外でした。

こちらのチコリータ・モンジャラの「風にも負けず。」シリーズが1回400円。
ユキハミ、プリンの「めじるしアクセサリー」シリーズが1回300円。

この4つのフィギュア・アクセサリーで1400円もしているんです・・・

平日のお昼ご飯が3食分食べれちゃう・・・
しばらくは節約生活ですかね・・・

あと、独りで何周もして最推しのラティオスラティアスのぬいを探したのですが、置いてなかったようです;;

とはいえこのような買い物はなかなかしないので個人的には満足です。


今度こそこれで終わりにします。ここまで読んでくれた方はいるのでしょうか。いないと思います。
もし、いましたら感謝感謝です。



#1にてお会いしましょう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?