見出し画像

貧血気味30代女性が鉄剤飲んでみた話

30歳過ぎると健康が気になりますよね・・・(笑)
特に女性は貧血の人多いようですね。もしくは貧血気味の人。

貧血気味人生


かくいう私は以前からヘモグロビンが少なめで、貧血診断ぎりぎりセーフの数値だったので、お医者さんから「鉄剤だそっか?」と聞かれることもしばしば。なのでギリ「貧血」ではないんだと思っています。ただ血が薄い(家系的に)のは確か。
物心ついた頃から貧血が原因かはわかりませんが、立ち眩みはよく感じていました。布団で寝起きしていたので、毎朝起きてすぐにトイレに行くと、途中の廊下は目の前が真っ暗状態で、便座に座るとようやく視界がクリアになるのが普通でした。
あとはいつも唇の皮が荒れ気味でめくれちゃうんです。

鉄分を摂りたい!


貧血症状が強めな時は決まって、牛肉やあさりを食べたくなるんですが、まさに本能的に欲してるんですよ、鉄分を・・・!食品からとるのが一番とわかりつつ、なかなか日頃十分には取れていないんですよね。


大人になり、こういう状態を打開したいと、何度か病院でもらった鉄剤や鉄成分配合サプリメントなども飲んでみたものの、体に合わず途中でやめてしまっていました。
胃の調子が悪くなって、下痢してしまうんです・・・

鉄剤や鉄成分サプリなどの注意書きにも、そういう症状が出ることがある、と書いてあるんですよね。

鉄剤との出会い


そんな時に胃に負担が少ない鉄剤、ということで「ファイチ」を見つけました。15錠入りをお試しで買おうとしましたが、薬局には30錠入りしか売って
いなかったので、ちょうど1か月分ということで購入しました。(1日1錠)

私が飲んでみて2週間経ちました。個人的感想です。

・下痢や胃痛は一切なし。
・飲み始めてから、日中の酷い眠気がましになった。
・休日の朝にランニングを再開できるぐらい、元気になった(気持ちの部分も大きいかも)
 一方、
・たちくらみは100%無くなってはいない。

私は体質的に合っていたようで、飲み始めてみて正解でした。逆に言うと、普段は鉄分が不足していたんだなぁ、と実感。鉄剤は普段のだるさや不調を改善してくれると感じます。

宣伝のようになってしまいましたが、合う合わないは個人差があると思いますので、各自の体に合うものを、ぜひ見つけてみてください!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?