見出し画像

冬休み初日

 今日から年末年始の冬休み。今年は東京に行かないし、家の周りをぶらぶらするだけ。もしかしたら、お天気のいい日に南アルプスでも見に行くかーって、和田峠こえて伊那市あたりまで行ってくるかもしれないけど。
 この休み中に一番したいことは読書かな。明日、図書館に行ってたくさん本を借り、古書店にも寄ってこれだって本を買ってくる予定。家の中でごろごろしながら、ライトな小説なんかを1日1冊か2冊づつってペースで読破していきたい気分かも。
 とりあえずは、今日は大掃除の第2ステージ。シーツや布団カバーやカーテンやマット類を。朝から昼過ぎまで洗濯機は回りっぱなし。コインランドリーに行けば大型洗濯機があり、もっと効率的なのかも。だけどお金がもったいない。なのでひたすら洗濯機を回した1日。


【台所日記 #024】
 チーズ好きなんですよ。小学校高学年頃から。冷蔵庫から「とろけるチーズ」がなくなると気が落ち着かなくくらいには、笑。なもんで、当然のこと、イタリア飯やメキシコ飯は大好き。
 チーズが溶け込んだトマトソースやシチューも好き。サンドイッチにチーズがなかったらガッカリ。そして、オーブンでこんがりと焼けたチーズの香りは、何ものに代えがたい幸せを口に運んでくれると思ってる。
 ということで、今月食べたこんがりチーズを。上から、焦がしチーズのポークチリビーンズのメキシカンライス、チーズ乗せ焼きカレー、チーズ乗せ焼きナポリタン。高カロリー&タンパクだから、東京にいた頃は母や妹に渋い顔をされがちだった。けど、大学に入ってからは一人暮らしだから何の遠慮もない。好きな時に好きなだけチーズがいただける幸せに浸れてる。
 あんた、カロリーとか気にしないのかよ?!ってよく姉妹から言われる。不思議なんだけど、太らないんだよね。平均的な女子よりかなりの量を食べてるし。男子並みって言われる時もあるし。代謝がいいのかな?自分でもよくわからない。


【音楽室 #024】
 USインディーのインスト・ポストロック。正統派でド直球。奇を衒うような要素は皆無で、無骨に端正な音を刻んでいくところがいい。ボルチモアを拠点に活動してるらしい。ボルチモアってどこ?東か西か真ん中か。アメリカの地理の知識ってそんな程度なんだけど、Googleマップ見たら東海岸、ワシントンDCのちょい上。なんか、古いアメリカがしっかり根づいてそうな土地ですね、ボルチモアって。まあ、それが音楽に影響してるのかしてないのかは知らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?