見出し画像

寒さ緩む

 3月初旬くらいのお天気だそうで、確かに小雪が舞った降った日のような寒さは緩んだ感じで、外に出るのも億劫ではない。弱々しい冬の陽射しにも、何となくほっこり感がある。こういう日は、昼下がりの短い時間の散歩は必須。独鈷山の麓の方に行き、ポットに入れていった熱いコーヒーを啜りながら、街全体を眺める。山々に囲まれたいい街に住んでるんだなあ〜、なんて改めて思う。山々の雪は少ないけど、冬らしい澄み切った空気は気持ちよかった。


【台所日記 #030】
 簡単かつ時短ゆえにお昼によく作るパスタ。年明けてからの近作6つ。
 まず、ペスカトーレ。イワシの身をほぐしてオリーブとトマトソース、タイムに少しのチリを加えて出来上がり。ペンネではなく、太めのマカロニ。もっちりとした食感のリガトーニです。
 次に、ツナ缶、マヨネーズ、新タマネギの簡単なマカロニパスタ。これ、私のソウルフードの1つです。小学校高学年頃から、夕飯までの空腹に耐えられなくなると作ってた。手抜きで簡単だけど美味しい。刺激が欲しい時はホワイトペッパーを多めにかける。この日のやつは、新タマネギが味を引き立ててくれてた。
 そして、正統派のナポリタン、下町の喫茶店風。鉄板皿に溶き卵を引いて、その上に赤ウインナーたくさん、粉チーズもたっぷりかけてって感じ。ソースは自家製。ケチャップだと甘すぎるけど、これは甘さ控えめの酸味多め。夏の間に作りためた酸っぱいミニトマトで作ったソースを使用してる。
 さらに、アンチョビー。これは市販のペペロンチーノに、100均で買ったアンチョビーの缶を使用。かなりしょっぱい。けど美味しい。
 そして、簡単かつ手抜きだけど美味しいパスタの代表、ひきわり納豆とネギのパスタ。ニンニクと醤油とオリーブオイルのソースをベースにしてる。
 最後に、アラビアータ。トマトに辛味のかんずりを加えた変則版。これが意外と美味しい。添えてあるのはジャークチキン。お昼にしては豪華版。
 こうしてみると、週に2回か3回はランチパスタ。ソースは大半が裏の畑で収穫したトマトをベースにした自作ってとこが自慢かな、うん!


【音楽室#030】
 神戸在住の音楽家の作品。ギターのアンビエント・ドローン。この人のギターの音は素晴らしく透徹した響き。ギター1本だけど、多分20個以上のトラックを重ねてると思う。ライブだとどうなんだろう。ルーパーをフル使用で音を重ね、これを再現してしまうのかな。単調なようで、ここまで音が良いと、たとえ30分以上のライブだったとしても全然ダレないで聴き通すことができちゃうだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?