見出し画像

小旅行

 土日、泊まりがけで伊那市に行ってきた。大学時代の友だち、同学年(学部は違う)のMちゃんに会いに。

 伊那は、こぢんまりとした上田盆地とは違って、東西両側の山が高くて壮大な感じ。西側に中央アルプスの駒ヶ岳2956m、東側には南アルプスの仙丈ヶ岳3033mだもの。天竜川の河岸段丘は上田盆地の千曲川のそれよりもずっと高低差があるもんだから、大学があるあたりからの南アルプスの眺望は壮観のひとこと。
 それにしても今年は雪が少ない。普段見てる山々と違って3000m級だから、もっと真っ白かと思ってた・・・でも、冬の澄み渡った空と山は、眺めているだけで気持ちが爽快になる。
 そして、ここにきたら絶対に行く場所がある。農学部の農場にいる動物たち。とりわけ、ヤギさんとヒツジさん!かわいい〜!!人懐こくて、私の姿を認めるとすっ飛んで近寄ってくるの。ああ、いつの日か飼ってみたい子たちだわ。

 そして丘を降りて市街地に行く。これがお目当ての名物ソースカツ丼。県内全域に進出してるのは駒ヶ根市の明治亭だけど、絶対にこっちの方が美味しい。ものすごい厚さのお肉。でも柔らかくてジューシー。ソースは、甘すぎずしょっぱすぎず絶妙。1400円とちょっとお高いけど、お値段以上の価値はありますっ!!

 Mちゃんと話したことの一つ(最重要案件?)は、彼女の結婚のこと。タイミングが難しいみたい。大学1年の終わりからお付き合いしてる彼氏さんともう6年目。彼は千曲市に住んでる。同じ県内だけどそれなりに遠距離。彼女が仕事辞めて主婦になるってことにすれば簡単に話は進むんだろうけど、公務員の仕事は辞めたくないし、転勤の希望を出してもなかなか彼の近くの方には行けないらしい。いっそ、公務員辞めて実家に戻って農業でも始めるかー、なんて冗談も。彼女の実家は上田で私の家の近く。実は、今住んでるとこは彼女のご家族の紹介。上田と千曲なら、ほぼ同じ生活圏内だから、上田に転勤できて戻って来れるといいのにね。
 それにしても、結婚かぁ・・・そういうことを考えるお年頃なんですねえ・・・(遠い目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?