見出し画像

寒いよぉ

 2月とは思えないような記録的な暖かさが続いたせいか、今日の寒さはこたえるねえ。天気予報では降らないことになってるけど、これは降るんじゃないかなあって感じの雲行き。山沿いに朝は靄がいっぱいだったし、雲は低く垂れ込んで時折冷たい小雨。雲がそんなに厚くはないから大丈夫?
 せっかくの3連休なのにどこにもいく気が起こらない。夕方、街の方にお呼び出しがかかってるから、ちょいと出かけてくるけど、この天気じゃ行ってくるぞーって士気が上がらないね。大学同期入学の人たちの飲み会に誘われてるんだけど。
 今の時期、大学に同期入学の人たちが、大学院の修士を了えて続々と住まいを引き払ってこの街を去っていく。1学年下の子たちとはほとんど付き合いらしいものもなかった身としては、友だちがほとんどいなくなるってことだ。うちの学部出た人で長野に残る人ってほとんどいないからねえ。教育学部とかなら地元就職の人もけっこういるんだけど。
 そんなこんなで、来年以降もここで友だち関係をもてる同期入学の人はめっきり少なくなる。人文や教育を出て学校の先生や公務員になった人たちだけ。まあ、私みたいにちゃんとした就職もせずにここに居座り続ける人間が稀なだけ。企業は首都圏に集中してるんだから仕方ないこと。


【台所日記 #038】
 時々作ってるコレ、けっこう美味しいです。エスニック酢豚かな(勝手に命名)。まあ、ふつうの酢豚の材料に、ベトナムチャーシューのソースをかけるって感じ。トマトの酸味とニョクナムの風味。150円くらいで売ってるソースを買いだめしてあって、それを使ってるんだけどね。レタスと一緒にバゲットに詰めればバインミーにもなりますね。この日はパイナップルを多めに入れて南国度をアップ。あと、長芋の素揚げも入れて。タケノコの代わりにって感じだけど、シャキシャキ感残る程度の揚げ具合で入れると食感がいい。
 ということです。どうもごちそうさまでした。


【音楽室 #038】
 流麗。その一言がピタッとくるアンサンブル。fox capture plan 以降かなり出てきたJ-Jazzの新しい流れの中の一つなんだろうけど、飛び道具なしのシンプルな外連味のなさ、いわば直球勝負なだけにセンスの良さが光ってるなーって感じですかね。名古屋を拠点に活動されているバンドさんみたい。実は、名古屋方面ってこのバンドだけでなく、こういった系のいいバンドが他にもいくつかあるんだよね。地元だったら月に1、2回は週末にこういうバンドのライブ聴き行けるんだろうな。うらやま・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?