アンケートはもっと回答しやすい書式にしていただきたい


今日も歯医者さんで歯のクリーニングと歯茎のマッサージをしてもらい、「歯茎すごく綺麗なピンク色になってますよ〜丁寧に磨けてますね!」と褒められてご満悦のゆんです。こんにちは。


去年、年始から3ヶ月連続で課せられていたアンケート(毎回ほぼ同じ内容について論述するタイプ)ですが、今年もそいつがやってきました。げんなり。
去年は目と鼻の先に競合店がオープンしたせいで、偵察に何度も足を運んでレポートを書かされたりしたものですが、今年は1回で済むと信じたい。

職場でのアンケート、某家電量販店で働いていた時もありました。大手だと標準装備なんでしょうか。
今の会社と違うのは、家電量販店のほうは回答する側の負担を軽くしてくれていたところ。設問に対し5段階評価で丸をつけていくだけだったので、みんなお昼休憩の時にささっと回答して提出していました。
今は設問ひとつひとつに対してでっかい枠がありまして。
文字を書くのは好きだし萌えを書き散らかすのは大好きだけど、仕事方面の真面目な文章って書いてると耳から脳みそが溶け出そうになります。あまりの枠の大きさに、筆ペンで書いてやろうかと思うくらいには苦手。(大きな字で書けば文字数少なくても埋まりますからね)
とても休憩時間中に書き上げられる分量ではないし。おまけに締切までの猶予が短すぎる。
人件費削減でみんな週1か2、多い人でも週4日の勤務なので、休日にわざわざ店まで来て書くことも。
わたしは休日には職場に行かないルールで生きている(他の書店には行く。癒しを求めて)ので、なんとしても出勤してる日のうちに書き上げたい。でも勤務中はそんな余裕ないですからね。退勤後に事務所でうんうん唸りながら書くのです。毎度、呪詛の言葉を吐きながら。

そろそろ「探さないでください」って書き置きを残して失踪するかもしれません。そう言ったら失踪したい仲間が続出して、「もう店放棄してみんなで肉食べに行こうぜ!」と生命力溢れる発言まで飛び出しました。
うちの店のスタッフ、みんな疲れている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?