【日記】強烈なおばちゃんに遭遇した


貧血が酷くて、雪印の「1日分の鉄分のむヨーグルト」とロッテの「マカダミアチョコレート」が本日の主食になっているゆんです。こんにちは。

世間からお正月成分が抜けて、バレンタインの瘴気が立ち昇り始めました。職場の入っている施設も、有名ブランドからアニメとのコラボまで、あらゆるチョコレートが特設会場に並べられている最中。去年は夫にガンダムのチョコ、自分用にはお高いチョコを買いました。今年は何を買おうかなーわくわく。
同僚は推しにチョコを贈るため、勤務中もどんなチョコにするか楽しそうに考えています。幸せそうで良いな。わたしはお酒の入ってるやつが好きです。

チョコレートを見に行ったわけではないのですが、今日は久々にスーパーで食材の買い物をしました。月曜日に行くと10%安くなるスーパー。物価が上がりすぎて家計直撃も甚だしいご時世。少しでも安く買いたい。

買い物をしているとわたし、かなりの頻度でカートに激突されます。みんな前を見ていなさすぎる。お年寄りに多いんですけど自分の見たいものしか見てないから、そばを通った子供を平気で撥ねたりしてる。わたしはいいよ、割と頑丈だから。車に撥ねられても無傷だったし。でも小さい子はね。
レジを待って並んでいるときも、後ろのカートでゴツンゴツンやられます。みんな距離近すぎない?コロナとか関係なく、わたしは真後ろに人が立つの本当に気持ち悪くてやめて欲しいんだけど、世の中にはパーソナルスペースが存在しない人もいるんですね。

今日も後ろにいたおばちゃんに何度もカートをぶつけられました。そのたびに振り返るんですが「ああ」って。ああ、じゃないのよ。ごめんなさいという単語をご存知ないか。

会計が終わってサッカー台で袋に詰めていたら、さっきの追突おばさんがすごい勢いで隣に来て、これまたすごい勢いでロールのビニール袋を目測で20枚分くらい巻き取り始めました。勢いがすごい。トイレットペーパーでもそんなに取らんやろ。
ここまでくると笑えてしまって、マスクしててよかったと心底思いました。もしかしたら声が漏れてたかもしれない。ビニール袋、そんなに要る?しかも指ベロベロ舐めて取ってたよね。

あまりに面白いのでずっと観察していたら、駐車場の出口(入ってくる車と出る車がすれ違えるようになってる)のど真ん中を塞ぎ、駐車場に入りたい車を大渋滞させた上で右折禁止なのに堂々と右折して出て行きました。おばちゃん最強すぎる。

唯我独尊な人は時折見かけるけど、今日のおばちゃんは強烈だったなあ。
わたしも歳をとったら、あんなふうに変貌してしまうんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?