映画の主題歌、何が好き?


疲労と寒暖差に負けて、またしても風邪気味なゆんです。こんにちは。
仕事中に「嫌な感じがする」と判断して、職場のロッカーに常備している葛根湯を飲んだおかげか、それ以上悪化することなく元気にロフトへ文房具を物色に行ったり書店で2時間立ち読みしたり洗濯機を2回ぶん回せるほどに回復しました。ノロウイルスを一晩で調伏した強さは健在。


職場で、というか商業施設の館内BGMは有線。洋楽のベストらしきチャンネルが流れています。
最近はホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」が流れており、名曲なのに「エンダアァァァァァァ」が脳にこびりついていて、有線が結構な音量で流れているのでつい一緒に「エンダアァァァァァァ」と歌ってしまう奇病に冒されています。サビの前に溜めがあることにより一層際立つ「エンダアァァァァァァ」。
ランキングが変わるまで、きっと歌ってしまう。疲弊して殺伐としている職場の空気が緩むので、良しとしましょう。

「I Will Always Love You」は言わずと知れた映画「ボディガード」の主題歌。映画の主題歌にはセリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」やベン・E・キングの「Stand By Me」など名曲が盛りだくさん。エアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing 」は、ブルース・ウィリスとエアロスミスどちらも大好きなわたしにとっては神の采配で誕生した曲なので、聴くたびにモニター越しに別れを告げるハリーとグレースを思い出して泣きます。グレース役のリヴ・タイラーのお父さんがエアロスミスのヴォーカルなのも熱い。とてもいい。当時、日本の音楽番組にエアロスミスが出たことがあって、なんとスティーヴン・タイラーが学ラン姿だったんですよ。あんなかっこいい学ラン姿をわたしは他に知らない。

転職してからあまり映画を見る機会がなくなってしまい、最後に映画館で見た洋画ってなんだっけと思って調べたら、2021年の「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」でした。この映画の主題歌はスカイラー・グレイの「Last One Standing」。この曲も大好き。エンドロールの間ずっと聴き入ってて、劇場から出てすぐに調べ、Apple Musicでダウンロードしました。(気になったらすぐに調べられる便利な時代になりましたねえ)
ものすごく好きで、カラオケで当時の彼氏と一緒に歌いまくった思い出の曲は、映画「デアデビル」の主題歌、エヴァネッセンスの「Bring Me to Life」。ただし映画は見ていない笑。聴いてもらえると分かるけど、肺活量がものをいう歌です。試しに今さっきiPhoneで流して合わせて歌ってみましたけど、「腹筋と肺活量の衰え」を実感する結果になりました。腹筋鍛えてたけど最近さぼってたしな。
運転中もよく熱唱しているので、気持ちよく歌うために鍛え直そうと決意した休日の午後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?