【日記】突然の車の不調は心臓に悪い


昨日の帰り、信号待ちで止まり、再び走り出したところで異変が。
アクセル踏んだら異音がする。
踏み込んでもなかなか加速しない。

以前、イグニッションコイルを1本交換してもらった時と症状は似てる。さて今回は。

「イグニッションコイル2本ダメになってるねー!」

やっぱりそうかー。
前回はプラグなど他の部品も交換してもらうほどの重症。目一杯アクセル踏み込んで回転数6000ぐらいまで行っても時速20キロくらいしか出なくて、燃料がみるみる減っていく恐怖を味わったけれど、今回は時速50キロまではなんとか出せたし、そこから加速せず50キロのままで走行する間は安定してたので、前回ほど怖くはなかった。それでもアイドリング中にエンジンが止まって動かなくなりそうで、ドキドキしながら車屋さんへ走りました。

今日担当してくれた整備士さんはとても陽気な人。コッテコテの地元訛りで安心感がすごい。
「15分か20分くらい待っとって」
そう言われてこのnoteを書き始め、「イグニッションコイル2本ダメになってるねー!」まで入力したところで「お待たせー!交換終わったよ!」
早すぎませんかね。

おかげで無事に帰ってくることができました。運転好きなので、愛車にはまだまだ頑張ってもらいたいし、一緒にあちこち走りたい。
今日はドライブ日和だったのでちょっと回り道して帰ってきました。ふふ。(車が直ってご機嫌)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?