手帳の下ごしらえ


今年も残すところあと15日。恐ろしい速さで時間が進んでいきますね。

来年の手帳はすでに揃っていますが、手帳沼の住人にとって欠かすことのできない儀式があります。
手帳の下ごしらえ。
新しい手帳を使い始めるために、あらかじめしておく準備のこと。
前年の手帳から引き継ぎ事項を転記したり、手帳のフォーマットが決まっている人はスタンプなどをあらかじめ押しておいたり。わたしの場合は手帳についているスピン(しおり紐)の先端にマニキュアを塗って補強します。そのままだと解れてしまうので。

今日は手帳に使うスタンプをオーダーしました。指定した文字列で作っていただくもので、年内に間に合うかどうか微妙なライン。もうちょっと早く注文すればよかった。

こちらのショップで購入しました。手帳にぴったりの可愛いハンコが盛りだくさんです。


無事に注文できたので、スタンプが届くのを楽しみに待つ傍ら、ジブン手帳DAYsの「今年やりたい100のリスト」を少しずつ書き始めました。

今やいろんな手帳に専用ページが用意されているウィッシュリストややりたいことリスト。なかなか100個書くのは難しいわたしですが、小さなことから壮大なことまで、心の中にあるワクワクを大事に書いてみようと思います。

ジブン手帳には自分の好きなリストが作れるページがあるのですが、来年は読んだ本や観た映画のリストを作ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?