見出し画像

自炊備忘録「鯖缶カレー」

今日から自炊メモ的な日記を気が向いた時につけていこうと思います。

その時々で新しいことを試したり実験的な部分もあるので、完成されたレシピではなくあくまで今日はこんな感じで作りましたというメモです。

今日は鯖缶カレーと付け合わせを作りました。

だいぶ前にコストコでマルハニチロの月花シリーズの鯖缶を買ったのですがまだ使ってなかったのでカレーにしました。

作ったあとで思ったけどまずはそのまま食べてみればよかったかもしれない。

画像2

スパイス以外の材料はこんな感じ、後は油や塩を適量。

画像3

初めに炒めるホールスパイスです。

レモングラス使うの初めてだったのでこのまま入れてしまったけど後々全然噛みきれなかったので調べたら刻んで入れるべきだったんですね。初歩的すぎるミス…。

画像4

油を引いてにんにく、生姜のみじん切りとホールスパイスを強火でジャーッと炒めます。

画像5

香りがたってきたら玉ねぎのみじん切りと塩を一つまみ入れます。

画像6

強火で暫く放置→混ぜる→放置→少しだけ水を入れる→混ぜるを繰り返してあっという間に雨色玉ねぎ。写真ブレブレだな。

画像7

フードプロセッサーで粉々にしたにんじんとカットトマト缶半分を入れて水分が飛ぶ程度炒めます。ずっと強火。

画像8

水分が飛んでもったりしてきたらパウダースパイスを入れて炒めます。今日はクミンを使わずに作ってみようと思ってこんな感じ。

画像9

鯖缶ドーン! 普通の鯖缶より量が多い!!

顆粒だしと水を加えて少し煮込めば完成!

画像10

付け合わせはにんじんとオレンジのマスタードサラダと小松菜のごま和え、ゆで卵です。

にんじんとオレンジのやつはキューライスさんのお弁当漫画にでてきたやつを作ってみした。

小松菜のすりごま和えは小松菜をよく洗って5センチほどに切って1分レンチンしたものを冷水にとって、水気を絞ってからめんつゆとすりごまであえたものです。

レモングラスのことといい反省点が残る出来でしたが味はめ〜ちゃくちゃおいしかった!!鯖缶のカレーを美味しく作るコツは顆粒だしを入れることなんですけど、クミンを入れなかったことによってよりだしの旨みがふくよかに感じられる出来になったかなと思います。でも入れたら入れたでスパイシーでおいしいです。どっちも好き。

まだ研究の余地がたくさんあるので早く次のカレーを作りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?