見出し画像

白雪姫のお妃のセリフを英語で言ってみよう!

前回の記事ではディズニーアニメ映画『眠れる森の美女』より「マレフィセント」の登場シーンのセリフを英語で書き起こしました。
今回は『白雪姫』の「お妃(魔女)」のセリフを書き起こしてみたいと思います。
シーンはお妃が老婆に変身し森で暮らす白雪姫に毒りんごを渡す、物語のクライマックスを選びました。それでは始めます!

"All alone,my pet?"
*my pet...お嬢さん
「1人きりかい、お嬢さん?」
お妃が白雪姫を訪ねた時、七人の小人は仕事に出掛けており白雪姫は一人でベリーパイを作りながら留守番をしていました。
"The little men are not here?
Mm... Making pies?
It's apple pies that make the men folks'mouths water.
Pies made from apples like these"
「小人たちはいないのかい?
おや、パイを作っているんだね?
男たちの気をそそるのはアップルパイだよ。
こんなりんごで作られたパイさ。」
お妃はりんごが詰まったバスケットから毒りんごを差し出します。
"Yes,but wait 'til you taste one dearie.Like to try one?Hmm?
Go on.Go on,have a bite."
「そうさ、でもまずは自分で味わってみなくてはね、お嬢さん。食べてみるかい?ん?
そう、そう、一口齧って。」
純粋な白雪姫は差し出されたりんごを「おいしそう!」と早速味見をしようとします。ところがその様子を見ていた森の動物たちは老婆が怪しいことをすぐに見抜き、白雪姫がりんごを受け取ろうとした瞬間、一斉に老婆に襲いかかります。しかし白雪姫は優しさ故「おばあさんを困らせてはダメよ!」と動物たちを追い払ってしまいました。
お妃は不意に動物たちに襲われ慌てたもののこれをチャンスに変え、か弱い老婆の演技を更に深めます。
"Oh,my heart.Oh,my,my,poor heart.
Take me into the house and let me rest.
A drink of water,please"
「あぁ、心臓が。心臓が痛い。
家に入れて休ませておくれ。
水を一杯飲ませておくれ。」
白雪姫は快く老婆を家の中に連れていき椅子に座らせました。まんまと家に侵入することに成功したお妃。
"And because you've been so good to poor old granny,I'll share a secret with you.This is no ordinary apple.It's a magic wishing apple."
「私みたいなか弱い婆さんに親切にしてくれたから、秘密を教えてあげよう。これは普通のりんごじゃないんだ。願いが叶う魔法のりんごなんだよ。」
さっきまで「パイを作るならアップルパイさ!」と言って白雪姫をその気にさせていたのに、今度は魔法のりんごなのだと嘯き白雪姫がりんごに興味を持つように畳み掛けます。
"Yes!One bite and all your dreams will come true."
"Yes,girlie.Now,make a wish.And take a bite."
「そう、一口齧れば夢が叶うんだよ。」
「そうさ、お嬢さん。さぁ、願い事をして。一口齧って。」
本当に!?と白雪姫は毒りんごを受け取ります。
"There must be something your little heart desires.
Perhaps there's someone you love."
「お嬢さんのかわいい胸の内には何か願いがあるだろう。恐らく愛している人がいるね。」
正に理想の王子様のことを考えていた白雪姫。
"I thought so.I thought so.Old granny knows a young girl's heart.
Now,take the apple dearie. And make a wish.
That's it.Go on.Go on."
「そうだろう。そうだと思ったよ。年老いた婆さんには若い女子の心がわかるのさ。
さぁ、りんごをお取りお嬢さん。そして願い事をして。
そう、続けて。続けて。」
言われるがままにりんごを胸の前に大事に掲げ願い事を口にする白雪姫。
"Fine!Fine!Now, take a bite.Don't let the wish grow cold!"
「そう。いいよ。
そして齧って。急いで!」
ついに白雪姫は毒りんごを一口齧ってしまいました。
"Her breath will still.Her blood congeal.
Now I'll be fairest in the land!"
「この娘の息は止まる。この娘の血は凍る。
今こそ私が国で一番美しくなるのだ!」
高笑いをするお妃の横に白雪姫は静かに横たわるのでした。
以上、お妃は見事に白雪姫の息の根を止めることに成功します。途中で動物たちに邪魔をされてもそのアクシデントさえ利用してターゲットに近付く機転の早さはさすがヴィラン!圧巻の執念です。

次回は『アラジン』に登場する「ジャファー」を取り上げたいと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?