見出し画像

え…?土俵知らない⁇

私たち大人は、勝手です(笑)

子どもはある程度の時期に、ある程度の事を知っている
であろう! と、勝手に思っています。

最近、数名の小学生の生徒が

\土俵を知らない/

ということが判明しまして。。。😱
それどころか、相撲自体も大して知らないようで😱😱

皆さんのお子さんは、土俵って何だか答えられますか?
(↑小学生以上であれば知っていて欲しいです。)

日本の国技ですよ!国技!!

今の時代、子どもが自然に色々な知識を身に着けるのは相当大変です。
ほぼ無理、といっても過言ではないです。

私の時代はまだ、
・大家族で一緒に住んでいた(祖父母や叔父叔母も)
・近所のおばちゃんたちの立ち話が聞こえてきた
・家族でテレビを見ながら雑談していた
・近所の異年齢の子たちと遊んで色々覚えた

がありました。
そこから多くの事を自然と学んでいたと思います。

今はそれが皆無です。

そりゃそうです。
子どもたちの毎日の忙しいスケジュールの中、
自然に知識が増える時間 などありません。

少しの時間の空きでも出来ようものなら、
ゲームとインターネットでびっちり埋まっていきます😩😩😩

周りの大人が意図的に子供どもたちに知識と知恵を授けなくては、
正直、
無知な子が、知らず知らずのうちに出来上がります。

で、実際、出来上がっています。
高校生を見ていて驚愕することもしばしばです😩
そんなことも知らなくて、数年後に社会に出て行くのか…と😱

時代とともに社会や生活様式が変化していくのは当然のことであり、
いかんともし難いことです。

でも、
子どもの最も身近な大人である親の私たちが、
この事実をしり、意図的に働きかけることはいくらでもできるはず!!

お父さん、お母さん!
ご自分のスマホ検索やゲーム、LINE返信の手を休めてお子さんに聞いてみて
ください😉

「お相撲って知ってる?」(←未就学まで)
「土俵って知ってる?」(←小学生なら)
「日本の国技って何?」(←中学生以上なら)

さぁ、
これでご自分のお子さんの知識レベルが分かりましたね😙

これから少しずつ、我が家ではどんな
知識の種まき を子どもにしているか

を綴っていきま~す!

本日もお読みいただきありがとうございました💕
では、また~👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?