見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第38話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


とても面白い論文を目にしましたので、紹介させてくださいね。
それは、『心の裏にある言葉が現実化する』という脳のメカニズムのお話です。


メンタルトレーナーの梯谷幸司(はしがいこうじ)氏の言葉によると、脳は全てを肯定的にとり、逆に動くそうです。


安全・安心が欲しいと思うと、脳は苦痛な記憶ばかりを保存したがるので、
生き残りたいと考えると『死を意識する記憶が必要』と脳が動き始めます。


命を大事にするので、生きる事に固執し、死が悪いものとして扱われていきます。

このように、強い生存欲求があると、死を意識する出来事ばかりが集まってしまうのです。


死を悪いものと捉えていると、誰もが死に向かって生きているにもかかわらず、「嫌なものが近づいてくる」と、生きる事が苦痛になってきます。


脳は逆に動いているのです。
だから、間違った動機付けをすると、悪循環に陥ってしまいます。


よくダメな自分を何とかしようという動機付けで、頑張る人がいます。
「馬鹿にした人たちを見返したい」とか「貧乏な自分を何とかしたい」とか・・・。


でも、ダメな自分を何とかしようという目的でやると、体を壊してしまいます。

「ダメな自分」と「理想の自分」を同時に想像し、二重拘束状態にはまっているからです。


目的と脳の動かし方を間違えていると教えるために、「生き方を考え直しなさい」「世の中の捉え方を変えなさい」とブレーキをかけ、やりたいことをやらせないように脳が動くのです。


だから、梯谷氏は、心の裏の言葉を変えることが必要だと言います。
例えば、「私には価値がない」から「私はもともと価値がある」に変えます。

価値がある自分は気持ちがいいので、価値ある自分を表現しようとします。
すると、「○○さんてとてもいい人ですね。価値がある人ですね」と認識され始めます。


心の裏にある言葉に合うように、現実が用意されるのです。
「他人基準」ではなく、「自分基準」で生きてみましょう。


「人に喜ばれなければ自分は価値がない」と思い込むのではなく、
「自分にはすでに価値がある」と思う事が重要です。


いくら、人の喜ぶ事をやっても、それを喜ぶ人もいれば、中には迷惑だと思う人もいるからです。


そんな事で一喜一憂するのではなく、今、目の前にある幸せに気づく事が大事です。

幸せな人は、今、目の前にある幸せに気づける人です。
今の自分に価値があると気づいていきましょう。


心の底で、「自分は価値がない」と思っていれば、いくら表面でポジティブな事をいっても、脳は価値がない自分であろうとするからです。


つまり、「脳は逆に動く」…このメカニズムを是非知って下さい。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。