見出し画像

開運への導き~「限界値を見据えて行動しよう」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は、「自分の力量」ということについて、考えてみたいと思います。
例えば、仕事をする上で、自分の「力量」を知ることは大事ですね。


やみくもに、自分の実力以上の事をうけてしまうと、結局うまくいかなくなって、相手に迷惑をかけたり、自己嫌悪に陥ってしまいます。


そんな事態に陥らない為にも、「いい加減」を知る「いい加減」を心得るということが大事なのです。


そう、時としていい加減というと、悪いイメージで取られがちですが、
ここでいう「いい加減」とは、自分の持っている「力量」を指します。


つまりは、「いい加減」を知るということは、自分の持っている「力量」を的確に把握しているということなのです。


「いい加減」を知る人は、仕事は勿論、全ての事を堅実にこなすことが出来ます。

そして、これが信頼につながっていくのです。
「大ボラ」を吹いたり「大風呂敷」を広げなくてもいいのです。


「出来ない自分」にいたずらにぶつからないようにする。
そうすれば、心をかき乱されたり、自信を失ったりすることなく、いつも安定した心の状態でいられます。


そう考えると、「いい加減」を知ることは、人生をバランスよく生きる上で重要なことと言えますね。


では、「いい加減」とどの様にに向き合ったらよいのでしょうか?
勿論、自分の力量を越えないようにする事も大事ですが、少し幅を持たせて考えた方が良いと思います。


つまり「伸びしろ」を見ておくのです。
なぜならその時点での、自分の「力量」と能力の「限界値」は違うからです。


今持っている力量だけでは難しいかもしれませんが、挑戦する心を持って必死に努力すれば何とかカバーできるかもしれません。


「限界値」はそんなところにあるのだと思います。
例えば10の力量で、12の能力が必要とすることあったとします。


それは、何とかなる範囲、あえて「いい加減」を超えるところに足を踏み入れてみる価値が、大いにあると思います。


一度その壁を超えると、実績にもなるし、大きな自信にもなりますね。
すると「力量」が上がってくると思います。


今度はその限界値に向かって、挑んでいけるようになれますね。
このように、「限界値」を見据えておくこともとても大事だと思います。


今日も応援しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。