見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第29話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は「人格は、後ろ姿に現れる」というお話をします。


人は、どんな時でも、どんな場所でも、入る時はよそ行き、出ていく後ろ姿に人格が良く現れるのだそうです。


ホテルなどでもチェックインする時は、全てのお客さんは紳士であり淑女。
でも、使い終わって、チェックアウトした後の部屋を見たら、その客の人格が表れると教えてくれたホテルの支配人がいました。


食べた後をきちんと片付け、泊った後の部屋は綺麗に整理整頓するように教えるのは、人格を磨く身近な努力です。


松下幸之助さんは、松下政経塾の面接試験で、受験生が入ってくる姿ではなく、部屋から出ていく後ろ姿をじっと見ておられたそうです。


「どうしてそんなに後ろ姿をご覧になるのですか?」と聞くと、「入ってくる姿はみんなよそ行き。出ていく後ろ姿に、普段の様子が表れる」という。


なるほどなぁと思いました。
それほど、後ろ姿というものは、無意識の状態が良く出て来るのだと思います。


途中で仕事を辞める事も、人生の中でありますね。
私も、何度か家の事情もあり転職をしました。


でも、辞めようと決意した時に、必ず思った事があります。
「辞められるのは惜しいなと思ってもらう人になる」と。


お世話になり、少なくても、経済的な面を支えてくれた大切な場所です。
辞めることになっても、最後の日まで一生懸命勤めて、恩を返したいなと思いました。


後ろ姿を最後まできっちりしたいという思いは、間違ってなかったかも…と思います。
出ていく後ろ姿は、ちゃんとして、常に感謝の心で去っていきたいと思います。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。