見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第44話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


他人は自分を成長させてくれる存在です。
今日はそのことについて、触れてみたいと思います。

なんでもとことん一生懸命やっていくと、知識や経験が蓄積されて、
視野もどんどん広くなっていきます。


そして、頑張れば頑張るほど、もっと成長できるということが分かるようになるので、更に努力をしたくなっていきます。


他人の長所は、何も考えないでいる時は、気にも留めなかったり、単純に羨ましいと思うだけです。


でも、自分が成長することの楽しさが分かってくると、他人の長所から、
一つでも多くの事を学びたくなってきます。


そして「ありがとう。教えてくれて」というように、自分が学ぶべきことに気づかせてくれる他人に、感謝したくなってくるのです。


そして、以前は気にも留めていなかった相手の長所に、気づけるようになり、他人の幸福も素直に喜べるようになります。


さらに、他人の欠点を見た時にも、相手を批判する気持ちは生まれにくくなり、むしろ反対に、自分の欠点を省りみることが出来るようになります。


つまり、相手の欠点からも、学ぶことが出来るようになるのです。
こう考えると、常に相手の長所や短所から、色々学ぶことが出来ますね。


他人が全て、自分を成長させてくれる大切な存在となっていくのです。
こんな言葉があります。(万人幸福の栞より)


夫婦は一対の反射鏡。
子は親の心を実演する名優である。

これは、行動によって、直ちに正しさが証明できる生活の法則と言われています。
いかがでしょうか?


何事も、他人の姿は自分の成長の鍵。
良い所も悪い所も受け止めて、それを学びに変えていきましょう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。