見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第35話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


皆さんは「自己丹精(たんせい)」という言葉を聞いた事がありますか?
実は、私はこの言葉を聞いたことがありませんでした。


「自己丹精」とは、自分という人間を、まごころを込めて仕上げていく・・という意味だそうです。
なかなか味わい深い言葉ですね。


この言葉は、禅の高僧である松原泰道氏の言葉だそうです。
松原氏は「生涯現役、臨終定年」を座右の銘とされていたと聞きます。


亡くなられる直前まで、有志の集いで法話をされ、その3日後に天寿を全うされました。
「空しく老いない為には、自分自身の丹誠が欠かせません」と言われ、それを目標として日々を過ごされたそうです。


そして、日常の中で、常に三Kを実践されました。
三Kとは、「感動」「工夫」「希望」だそうです。


毎日を、感動を持って生きる。
そのために工夫する。
すると希望が湧いてくる。


この三Kの実践こそ、まさに自己を丹誠していく事なのです。
この世を去るまで、自分を丹精し、熱い心を持って生きたいですね。


そして感動し、希望を持ち続ける人になりたいです。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。