見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第9話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


「相利共生」(そうりきょうせい)という言葉があります。
お互いの利益になる事を考え、そのために行動し、共に生きていこうという意味です。


これは禅の考えと合致しているようです。
禅は「おかげさま」という言葉を大事にしています。


「おかげさま」のもともとの語源は、「ご先祖様」なのです。
この世にはおられませんが、陰に隠れている方々の庇護のもとで私たちは生かされています。


その事に感謝の気持ちを差し上げるのが、「おかげさま」という言葉なのです。
私達は決して一人で生きることは出来ません。


私達には両親がいて、その両親にはそれぞれ2人ずつ4人の親がいます。
そうして10代さかのぼると1024人。20代さかのぼると100万人を超えるご先祖様がいるのです。


そのうちの一人でも欠けたら、今の自分はありませんよね。
ご先祖様が命を繋いでくれたからこそ、今ここに自分が存在しているのです。


そのように考えたら、一人で生きているのではなく、ご先祖様のお陰で生かされているという気持ちに自然になりますね。


そうした名も知れないご先祖様の存在に感謝し、この世に生かされている意味を考えながら、誰かの為になるような生き方を目指していきたいです。


そうした生き方こそが、ご先祖様が最も喜ぶ生き方のような気がします。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。