見出し画像

早いもので、年が明けて3日目を迎えましたね。

お正月休みを満喫されている方も多いと思います。

新しい年の挨拶は、「あけましておめでとうございます」。

ところで何が「めでたい」か、皆さんは考えたことはありますか?

無事年が明けたから、おめでたいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、どうやらそうではないそうです。

「あけましておめでとうございます」は、
年神さまへの言祝(ことほ)ぎなのだと最近知りました。

「言祝ぎ」の意味は「何かを祝って慶びの言葉を言うこと」です。

年神さま(作物の実りをつかさどる農耕の神さま)が、新しく生まれ変わって、新しいパワーを私たちに吹き込んでくれます。

だから生まれ変わった年神さまにたいして、「おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝えるのです。

お祝いを言うほうも嬉しいですが、神さまも「わかっておるな」「今年もいっしょに頑張ろうな」と喜ばれるのです。

朝起きたら、家族におめでとうと言い、街で誰かに会っても、友人や町内の人に会っても「おめでとう」と口にする。

年神様は、大きな存在なので、きっと私たちの近くで聞いているはずですね。

今年も、笑顔でおめでとうを沢山言い、新しいパワーを沢山年神様から頂きましょう。

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。