見出し画像

開運への導き~「相手の話に耳を傾けよう」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


最近「傾聴」の大切さを、あちこちで耳にします。
人の言葉は、人を元気づけることが出来ますが、傾聴も人生を照らす大切なアクションだと思います。


シスターの鈴木日秀子さんの著書から、素敵なエピソードを聞きましたので、ここでご紹介させて下さいね。

傾聴の素晴らしさ

日本のカトリック系の大学で教鞭をとったある神父さんの伝記に、
こんな逸話が残っています。


この神父さんは、大勢のグループを相手に神様の話をしていました。
するといつも最前列、中央の席に座っている高齢の女性の姿が目に留まったそうです。


神父さんは、いつもその女性に励まされるように講演をしていたと言います。


ある時、講演会の主催者に、「あの女性のお陰で私は話し続ける事が出来ました。あの方はどういう方ですか?」と尋ねたそうです。


すると、「あの女性は全く耳が聞こえないのです。じっと顔を見ているだけなんですよ」との返答が・・・。


これを聞いて神父さんは大変驚かれたと言います。
なぜこの女性は、聞こえないのに人の話を熱心に聞くことが出来たのでしょうか?

思いは必ず伝わる

この時、その女性は手話を通じてこんな風に仰ったそうです。

「私は耳は聞こえないけれども、じっと相手の顔を見ていれば、その人が言っている事が真実かどうかが分かります。」


「だから、神父さんの話を信じる気持ちになったのです。」


そして、これを聞いた神父さんは、「ああ、この女性の心の美しさによって、自分の心もまた美しくされた」と心打たれたというのです。


この実話からも分かるように、人を感動させるのは、話すテクニックも必要だけど、聞いている人から大事なエネルギーを頂く場合もあるのです。


人が熱心に聞いて下さることにより、安心して話し手も自分の伝えたいことを話せるようになります。


人の話を熱心に聞くという事は、愛のある行為。
その人の中の「ほんとうに美しいもの」を引き出す不思議な力があります。


誰かの話を聞く時は、「傾聴」を心掛けてみましょう。
自分の話したいことを少し控えて、相手の話に耳を傾けると、
相手との距離感が心地いいものになりますよ。


今日も応援しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。