開運への導き~「笑顔の源は包容力という話」
おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。
昨日のブログを見た読者さんから、自然な笑顔は、辛い事を乗り越えてきた「包容力」から来ていると思うとのコメントがありました。
確かにそうだなぁと思います。
笑顔の裏には、苦しい事や悲しい事も乗り越え、理解しようという優しがありますね。
その笑顔を見た人は、それを瞬時に感じることが出来るので、黙っていても癒され、元気になっていくのです。
言葉も重要だけど、その人が持っている思いやりや、慈しみの心、一言で言うと「利他の精神」が感じられる笑顔は素晴らしいなと思います。
昨日NHKのドキュメンタリー番組の録画を見ていましたが、天台宗の僧侶で高橋さんという元フリーアナウンサーの女性の番組を見ました。
この方は50代で僧侶になりましたが、元々きらびやかなテレビの世界で生きてきた人です。
しかし、元競輪選手の恋人が別れをきっかけにストーカーを行い、それを告訴した事で、結局彼氏が自殺してしまいました。
顔を知られている有名人だっとこともあり、それがきっかけで、何も事情を知らない一般ユーザーから誹謗中傷の標的となります。
毎日ひどい言葉にさらされ、追い詰められた彼女は多量の薬を飲み、自殺未遂を計ったというのです。
そんな誹謗中傷の書き込みは、毎日二年にもわたって続いたといいます。
これでは、どんな人でも精神的におかしくなります。
精神的に追いつめられると、「生きるか」「死ぬか」のどちらかしか、選択肢がなくなるのだと言います。
結局彼女は、どちらも選ばず、「逃げる」ことだけを考えて、人里離れたお寺に身を隠し、厳しい修行を積んだのです。
なぜ僧侶になろうと思ったのかというと、彼女を可愛がってくれた他界した祖父が、天台宗の僧侶だったからです。
そして、僧侶になった彼女は、お経の中からこんな言葉を見つけます。
「憎しみの心は憎しみしか生まない。そして、それは永遠に止まることがない。」と。
彼女は泣きながら、この言葉は今の自分だと思ったそうです。
ネットで誹謗中傷した犯人を見つけて、懲らしめてやりたい。絶対に許さない・・・・。
毎日、裁きの心でいた自分にやっと気づき、大先輩の僧侶からも、「これからの人生を生きるのに、重たい荷物は必要ない。山を下りる時に、憎しみの心は置いていきなさい」‥‥と言われたそうです。
そうして初めて、自分の心をやっと癒すことが出来、のちに示談を求めて両親と共に謝りに来た青年に対しても、「赦し」という気持ちを伝える事が出来たのです。
間違った正義感から、他人の心を深く傷つけた青年を、「許せない」という気持ちは永遠に消えないかもしれません。
でも、高橋さんは、「確かに自殺を考える位傷ついたけど、そのお陰で僧侶になることが出来た。その点ではあなたに感謝します」・・・・。
このような言葉を、青年にかけていました。
私はこの時、彼女の中に「慈悲の心」を感じずにはいられませんでした。
ほんとうに、素晴らしい行動だなと思いました。
その後、高橋さんは裁判所に告訴を取り下げたそうです。
今日は、笑顔の奥にある「包容力」について、私なりに書きました。
最後までお読みいただき、本当に有難うございます。
よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。