見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第69話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


「内発力」という言葉を、ある本で知りました。
でも、「内発力」という言葉は辞書には載ってないそうです。


「内発的」という言葉は、辞書にあります。
内発的とは、外からの刺激によよらず、内からの要求によって起こるさまと説明されています。


内からの要求によって湧き出す力。
これを称して、「内発力」と言います。


そして、自らの人生を切り開いていった人は皆、内発力の強い人です。
そして、そんな人を代表して、イチローさんが上げられると思います。


侍ジャパンの監督を務めた小久保裕紀さんが、イチロー選手について
「毎日新聞」に、こんな風に述べています。


小久保さんはプロ2年目に、本塁打王を獲得しましたが、それで天狗になったため、翌シーズンは全く結果を残せませんでした。


一方、イチロー選手は3年連続の首位打者へ驀進中。
その年のオールスターゲームで、外野を2人でランニング中に彼に聞いてみた事があったそうです。


「モチベーションが下がったことがないの?」・・・。
するとイチロー選手はこんな風に答えたそうです。


「小久保さんは数字を残すために野球をやっているのですか?」
「僕は心の中に磨き上げたい石がある。それを野球を通じて輝かしたい。」


それを聞いて、小久保さんは、そんな質問をした自分を恥ずかしいと感じ、同時に「野球を通じて人間力を磨く」というキーワードを得たそうです。


内発力で生きているイチロー選手の言葉は本当に素晴らしいですね。
私も自分の内発力を高めて、人間力を少しでも高めていきたいです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。