見出し画像

安らぎは静寂の中に

こんにちは。広島暮らしのやんぴーです。

緊急事態宣言が7都府県で出されて以来、広島でも週末の外出自粛要請とか、再開した小学校が再び休校になるとか(これは個人的には賛成だけど)、ますます外へ出ない方向に世の中進んでおりますね。

お元気にしていますか?

このnote内でも何度かシェアしてみているRadiotalkでの音声配信では
「#音声配信を始めようキャンペーン」という企画をやっていて、私も参加しました。
やっぱこんな中でも声を出すって大事だし、自分のバランスを確認できたりもするなぁ、と改めて思ったのでした。

#音声配信を始めよう キャンペーン4日目のトークはこちら

さて、そんな前置きですが、今回は音声配信についてのnoteというわけではありません。

自分がまず何に癒やされているのかに気付いた

音や声を出すのも大事。
でも、それ以上に大事だと最近痛感しているのが「静寂」の大切さです。

わたしはもともと大きな音が苦手で、重低音鳴り響くライブハウスとかにも長時間いられなかったりします。
雨の日は頭も痛くなるし、三半規管が弱いのかもしれません。
最近よく聞く「HSP」の性質にも大方当てはまります。

一人暮らしの大学生時代も、実家暮らしの時でも、隣近所の音が気になってストレスになる・・・という経験は何度かありました。
そんな自分を客観的に見ると、明らかに非常識な音に対しての反応のものと、「ちょっと気にし過ぎだったかも?」と思うものとどちらもあります。

そんな性質なので「自分はやや人より過敏で神経質であろう」というのは自覚しているつもりです。

今回の自粛の日々で、おそらく色んな人が外出できなくなって在宅時間が長くなり、部屋の中で仕事をすることも多い自分にとっては音が気になることが増えてきました。

3月に入って急に気になり、あっという間に悩みのタネになってしまったのです。このスピードに自分でまず驚きました。

どれくらいの音かと言うと、実際気にならない人は気にならない程度だと思います。
なので乗り越えたいという気持ちも強いのです。

が、自分が思っている以上にストレスな感情が急速にMAXに溢れて、胸は苦しくなるわ情緒不安定だわで、参ってしまいました。
きっと、これまでの嫌だった感情的な過去の思い出とか、今の不安な状況とか、心配な気持ちとか、そういうものが一緒になって混ざってはじけた!のだと思います。

友達や家族も、わたしが急に引っ越しを決意しだして、心配していたのではないかと思います(笑)あの時はありがとう・・・

あなたは何に癒やされますか?

今の部屋は、地理・家賃・入居時の部屋の状態・暮らしやすさからして、とても気に入ってます。
それらの条件に加え、人に紹介する時は「とにかく静かですごくいいんだよ〜」と言っていたことを思い出しました。
それくらい、一日の中で静かな時間をもつというのが私にとっては大事だったんですね。

あなたは暮らしの中で、何に一番癒やされますか?

わたしは部屋で作業用のリクライニングチェアに座り、窓から青空と雲をずーっと見上げていたりすることも好きで和むのですが、そこにはいつも必ず静寂がありました。

絵が好きとか、仕事楽しめなきゃ嫌だな〜とか、お花が部屋にいつもあってほしいな〜とか普段色々頭に浮かぶのですが、ここにきて「静寂」というワードが私の脳内ランキングトップに躍り出て、これまでいかに快適だったのかをしみじみと思い起こさせました。

・・・ここでこの話が終わるとすれば、静寂を取り戻せなかったんだなと思われるかもしれません。
でも、スーパーハイテクな耳栓(イヤホン)を手に入れ、わたしの世界は一気に穏やかになりました。

スーパーハイテク耳栓の登場

画像1

AirPodsProを購入してみました。
巷でノイズキャンセリングの機能が絶賛されているこのアップル社のワイヤレスイヤホン。
わたしはノイズキャンセリング自体未体験で過度な期待はしていなかったけど、最初狐に化かされているのかと思ったほど音がなくなって本当に驚きました。
どれくらい素晴らしいかはまた別のどこかで紹介したいですけど、これを手に入れたことによって音自体もすごく少なくなったし、ちょっと過敏になってしまった音に対する態度も落ち着いてきました。
「気になるならこれ(AirPodsPro)つければOK!」という安心感が素晴らしいです。

騒音対策になるかはわかりませんが、かなりの音が静まってくれるので
わたしのようなタイプの人、音にちょっと疲れちゃった人に本当におすすめしたいです。

買う前に色々読んでいたレビュー内に「カフェで隣の人が喋りだしたとしてもこれをしていれば気にせず集中できる」というような内容があったのですが、本当かも。
人の近くで使用したことがないので、今度会社さんへ持っていって実験してみようかな。

スーパーハイテク耳栓と過ごす日々

急に音が気になってきて悩みのタネになってしまった日々を経て、
自分の元気の源や、最も大切にすべきことは何かがよくわかりました。
それと予想していなかったこととしては、支えてくれる友達や家族の存在に改めて気が付きました。

まだもう少し外に出にくい日々は続きそうですけど、心落ち着けてできるだけ居心地の良い環境を整えていきたいですね。

以上、最近は周りも静かになった部屋から、やんぴーでした。
ほいじゃあね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?