見出し画像

30日間のPodcast更新にチャレンジしてみて

みなさんこんにちは、広島暮らしのやんぴーです。
ご無沙汰しておりますが変わらずフォローしていただいて、嬉しいです。
どうもありがとうございます。

noteでの更新は1ヶ月半ぶりだけど、ここのところのわたしはPodcastで音声ブログのようなものを続けていました。

Radiotalkというアプリで配信していますが、ApplePodcastやSpotifyでも聴けます。
その仕組はイマイチ分かってない部分もありますが、体質に合っているのか
30日の連続トークマラソンも楽しく完走することができました。

この30日間に起きた変化や活動をざっとnoteに記してみます。
どこか心にひっかかる見出しがあれば読んでみてください。

そもそもの30日の連続配信になったきっかけ

いきなり「トークマラソン」とか言葉がでてきてわからん!って思われている方もいらっしゃると思います。すみません。
12分のお時間が許されるのならばぜひ、このきっかけトークを聞いてみてください。

せっかくだから同じように「30日チャレンジしたいこと」がある人にお便りコメントを募ってみた

何か一緒に頑張れたり、もしくは頑張りたいなという人がいたら
トークの中で応援させてもらおう!と思い、以下の各種SNSで「お便りコメント」というものを募集をしてみたりしてました。

・Facebook
・Twitter
・広島県営SNS:日刊わしら

ほんとはここ、noteでも何かしら告知してみたかったのです。でも全く手が回らなかった…。
30日で頑張ってみたいこととか、ある人いたかのなぁ?声かけてみたら良かったかもしれない。

毎日12分のトークを配信していると、どういうことを話すとどれくらいの下準備がいるか分かるようになってきた

実際に計ったことがあるわけではありませんが、自分のことを話すフリートークのようなものであれば下準備にはそんなに時間はかからないけど、何か気になっていること・わからないことを調べる場合にはそれなりの時間がかかるということが分かってきました。

好奇心で「今日はこれをはーなそっ!」と決めたとしても、その下調べの時間が意外にかかってしまって0時ギリギリの更新になることが、結構ありました(笑)

これまでの配信でも薄々感じていましたが「podcast=声のブログ」と言われている通り、毎日1つのブログ記事を書いているような体感でした。

後半からは早起きができるようになった

低血圧なのもあってとにかく朝が苦手で、毎日決まった時間に目を覚ますということが長年に渡ってできない自分でありました。
Radiotalkでもずっと「朝活したい」と言ってできていなかったけど、30日の後半からは毎朝7時に起き、配信と同じようにとにかく続ける!!ということが出来ています。

言い続けることやトークのネタにすることで、普段の話題に出てくる割合が高くなり、誰かのアドバイスをもらいやすくなる相乗効果がありました。
だからといって朝に配信しているわけではないのだけど(笑)

「なんとなくやりたい」が、「これからも続けていきたい」に変わった

喋ったり声に出したりすることが好きな性質も相まって、自分に向いている発信方法なのかもしれないと思うようになりました。
やっていてとても楽しいのです。

これからは絵を描くことなどと組み合わせて続けていきたいのですが、その形って一体なんなんだろう?というのは、まだ見えてないです。

でも、30日連続でやってもまだまだ続けたいと思うこと自体が自分にとっての発見になりました。

一度区切りをつけ、また新しい章を始めます

ここまで読んでいただいてどうもありがとうございます。

次回でちょうど配信60回目になります。
ここで一度区切りをつけ、結構おざなりになって溜まっているイラストをまとめたり仕上げたり、ブログに書きたいものの写真の整理などをしようと思います。

そしてまた時間を開けずに新しい気持ちでPodcast配信をしていこうと思っています。season2 とでも呼びましょうかね。

これまでの流れを振り返った最新回はこちら。

新しい章が走り出した頃に、こちらのnoteでもお知らせします。
Radiotalkアプリ・ApplePodcast・Spotifyで「やんぴー」と検索すると「やんぴーの gift have ラジオ」という番組が出てきますので、お耳が暇な作業時間にでも聞いてもらえると嬉しいです。
ほんじゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?