マガジンのカバー画像

母性原理・個人・民主主義

11
個人の自由の尊重がうまくいかないのは場の倫理、個の倫理の亀裂が原因なのではないかということを調査した1990年の論文
運営しているクリエイター

記事一覧

母性原理・個人・民主主義 - はじめに

これは、1990年、私が大学生のときに書いた卒業論文です。最近Twitter読んでると、価値観とい…

10

母性原理・個人・民主主義 第1章第1節 母性原理と父性原理

この論文の第1章、第1節です。 ----------------------- 人間の心の中には、対立する倫理観…

9

母性原理・個人・民主主義 第1章第2節 父性原理-個の倫理の社会

この論文の第1章、第2節です。 ----------------------- 個の倫理の社会とは、個人の欲求の充…

3

母性原理・個人・民主主義 第1章第3節 母性原理-場の倫理の社会

この論文の第1章、第3節です。 ----------------------- 母性原理が優勢になっている社会では…

3

個の倫理と場の倫理による混乱の原因 第2章第1節

この論文の第2章、第1節です。 ----------------------- 父性原理と母性原理のそれぞれが優勢…

2

永遠の少年 第2章第2節

この論文の第2章、第2節です。 ----------------------- 日本の社会とは、永遠の少年的性質…

5

集団エゴイズム 第2章第3節

タイトルとかちょっと過激なので補足したいのですが、この論文は私がまだ社会人経験がない大学4年生の頃に書いたものです。20代前半の若造ならではの世の中を知らない感も出ていて、論文というより三面記事的になってきますが、そういうもんだって前提で読んでもらえれば幸いです。 この論文の第2章、第3節です。 ----------------------- 個人の自由を尊重したくとも、個人の自我の確立がまだ十分でない日本人は、また会社などの場に吸い込まれていく。氾濫した甘えはまた別の場

自我の確立の必要性 第3章第1節

この論文の第3章、第1節です。 ----------------------- 日本は、個人の自由の尊重が無いに等…

2

変わりつつあるその体質 第3章第2節

1990年になったころ、まだ社会人になっていない大学生から見て、日本の会社はどんな風に見えた…

1

社会民主主義 第3章第3節

この論文の3章の3節です。 ------------ 民主主義というのは、個人の自由を守ることが一番の…

1

豊かな社会とは 第3章第4節

この論文の最後の章です。今(2020年)、このころ(1990年)に書いた文章を読み直しても最後の…

1