家族と仕事のバランスの葛藤、どうしてる?

(2016年9月のメルマガより抜粋)

あなたがもしフルタイムで働くママなら

時短にしろフルにしろ
時間内に最大成果を出すことが
求められ、必死に働き

どんなに急いで帰っても
夕食・お風呂・宿題などに
追われて、振り返る暇も
ないかもしれません

あなたがパートで働くママなら

お子さんを
保育園に預けていない分
学童に預けていない分

ご自身で子どもをみるのに
時間がとられるし

自分で働く時間を
決めて調整するので

まさに家族と仕事の
バランスをとるのに
常に揺れ動いて
いるかもしれません

あなたが今は専業主婦だとしても

出産や転勤などの前までは
仕事をされてて

今は仕事から離れているけど
本当は子育てと仕事を両立できる
自分を発揮できる何かが欲しいと
思っているかもしれません

何かをものすごく頑張りたいとき、

「社会」という舞台で精一杯、働く
他の女性たちを見渡すと

・朝、夜、時間に関係なく行動
・行きたい時に行きたいところへ行く
・自分のために時間を使う
・目指すところに集中する

など

「ママ」の立場になると
難しいことばかり見えてしまいがち

いや、本当は
結婚する前、出産する前は
自分もそんなしがらみのない
立場だったんですヨ

でも、その時は
この行動軸・時間軸の
使える自由さを

空気のように当たり前だと思ってました^^;

それで

夢を実現するために
やりたいことがあっても

「今はママだからムリ」と、前に進まない「焦り」

仕事しながら子育ても
十分しっかりやりたいと思っても

「仕事しながらそれはムリ」
と、母業を手放す「罪悪感」

こんな感情に振り回されがちだと思います


でね


ここから先は

491字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?