「罪悪感さん」から教えてもらったコト

(2016年10月のメルマガより抜粋)

あなたにとって、罪悪感って
どう感じるコトですか?

「なんか後ろめたい」

「なんか悪いことしてる気がする」

「なんか申し訳ない」

そんな感じでしょうか

週末にね、うん十年振りに
(いや、ちょっと大げさかも^^;)
渋谷の街を歩いたのですが


学生・社会人なりたての頃
この渋谷駅の階段を上って
銀座線で帰宅したときのことを
思い出したんです。。。

そのときには
「はやく帰らなきゃ」とか
「家に帰ったら嫌味言われるカモ」
とか、絶対考えてなかった笑

その日なぜ
渋谷にいたかというと

コーチ仲間であり
20年以上アパレル業界に携わる
ファッションの達人に
コーチング×コーディネートを
お願いしてたのです

わが家は基本
週末を家族時間としてて
家族の予定を最優先に
しているのですが

このコーチは平日仕事で、週末しか空いてない

いつか週末に外出できるようになったら。。。

なんて言ってたら、いつまで経っても始まらない!


と思い、意を決して

息子の習い事があり、遠くにお出掛けしない日を
選んでみたというわけです

コーチングコーディネートは、めちゃくちゃ楽しくて
あっという間に買い物袋をいっぱい抱えてたのですが。。。

だんだん時間が経つにつれ

「家族を待たせてるカモ」

「自分ばっかり買い物してていいのかな」

「自分の楽しみのために、誰かをギセイにしてるカモ」


と、わたしお得意の「罪悪感」がうずめき始めた。。

週末の今後のためになる
「子育て講座」とか
「コーチングクラス」とか
家族に還元できるものなら、まだしも!


自分だけが楽しんで
自分だけがキレイになるのに
お金も時間もつぎ込むなんて!
ってね。

でね



ここから先は

589字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?