小1娘が18時過ぎても帰ってこない その時、あなたならどうする?

(2018年5月のメルマガより抜粋)

つい2日前の月曜日のことですよ。夕方にオンラインで17時までの勉強会をしてまして、ちょっと延びたので17時20分くらいに終わり、パソコン周りはそのままに、17時ちょい前に下校していたはずの小1娘に「おかえり~」を声をかけるも家の中はシーン・・・

※学校で放課後教室というのがあり16時45分までは学校にいてくれるんです。

小5息子は17時から近所の国語塾へ行ってて、不在は承知だったのですが、小1娘のランドセル、制服は部屋にあるものの玄関に靴がない・・・。

ちょっと軽く動揺しながらも部屋の中に置手紙とかないか確認したのですが見当たらず(後に見つけましたが、行先も帰宅時間も書いた内容と異なり・・・)

近所の公園もグルっと見て回るも、もう17時半にもなれば小さな子供たちはいなくて、さらに動揺しながら、国語塾の先生のご迷惑を承知で授業中に入室させてもらい、息子に話を聞くと〇〇くんの家に行くと手紙を書いてた
ということを知り、〇〇くんの家に行ってピンポン越しに聞くも〇〇くんもうちの娘も家にいないとお姉ちゃんらしき声で返事。

えっーーーーーーー!!!となって、

探し始めた時にまず最初に電話したご近所の仲良し女の子ママ友から電話があり、「〇〇くんは、△△公園(よく行ってた公園だけど、大通り挟んだ先にあり、子どもの足だとうちから徒歩15~20分くらいかかる)やその目の前の□□くんの家で18~19時くらいまで遊んでて歩いて帰る様子を複数のママが見たことがあるって聞いた」と。

確かに、その〇〇くんがよくいくのはその公園。

でも、この時間なのに娘も一緒にくっついていっちゃったの?!と心配とちょっと怒りとがごちゃまぜになり、どうしようかな、帰ってくるかもしれないから「ごじごじゅっぷんまでにかえります」を信じて家にいた方がいいかなと思っていたら、その女の子ママ友が「代わりに私が見に行ってくるから、レイちゃんは家で待っててあげて!」と言ってくれて(涙)(涙)

結局、そのママ友からすぐ電話があり「公園で〇〇くんと遊んでいたよ」と教えてくれたので、急いでママチャリで駆け付けました。

でね



ここから先は

1,822字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?